4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

採卵のときのこと

採卵した直後にもブログを書いたけど、痛かった、しか書いてなかったので、あの日のことをもう少し詳しく書いておく。 成育Cでは、7時半に入院手続きをする。 一般の受付は8時半開始だから、夜間口から。 そのまま11階の病棟に案内される。 病棟は清潔感があ…

体調と希望

昨晩、無事出血があった。 1週間以内に出血がなかったらゴールデンウィーク明けに通院しなきゃいけなかったから、よかった。 採卵周期は子宮内膜が厚くならない=生理も軽い?と思ってたけど、ドバドバですわ。 といっても普段が軽いから、普段どおりくらい…

凍結結果

1週間ぶりの成育C、今日は待ち時間もなく、凍結結果を聞くだけだったので滞在時間は30分ほど。 肝心の凍結結果は………… 正常受精10個のうち、 4AAふたつ4BB4BA4BC4CC計6個凍結できたとのこと。 中でも1番状態の良かった4AAの胚盤胞は体外受精由来だそう。 9個…

受精障害の話

担当医からも「受精障害の可能性が高い」と言われて、目下考え続けている。 私は、ふりかけだと1/9、顕微だと9/9受精している。 顕微受精で解決する受精障害の原因は、 ①卵子の殻の部分である透明帯が固かったり、厚かったりし、精子がくっつけない場合、精…

受精結果

聞いてきた。 卵胞30個穿刺、卵子18個回収 →ふりかけ9個 顕微9個 結果、、、 →ふりかけ1個受精 顕微9個受精 まさかの受精障害判明。 やっと不妊の原因(のひとつかもしれないけど)が分かって、ホッとして、待合室で泣きかけた。 そりゃ、自然妊娠しないわけ…

採卵

ついさっき終わった。 卵胞の数が多いから何度も刺されて痛かった。局所麻酔あっても普通に痛かった。 痛いのが、長く続くのが、しんどかった。 卵管造影検査のほうが痛いけど、すぐ終わった分まだマシ。 結局20分くらいかかったかな。 出産なんて、何時間も…

【採卵周期D11】採卵日決定

今日も成育C 朝イチで採血して 結果聞いて 採卵日決定のお話をして 注意事項いろいろと聞いて フェリングとセトロタイド注射して 処方箋もらって 薬局で薬受け取って 全部終わったのが13:30 3時間働くために出勤しますよ 卵胞の育ち具合は、順調そのもの。 …

【採卵周期D10】いよいよ注射嫌いになりそう

今日も成育Cで採血、卵胞チェック、フェリングとセトロタイド注射。 採血も痛いし、筋肉注射も皮下注射も痛い。これに比べたら、ゴナールエフ無痛やったな。。 自称注射好きやったけど、連日になると鬱々としちゃう。たまにやから痛みもドキドキも楽しめてた…

【採卵周期D9】

今日も成育C もう慣れたもんよ 今日は8時10分に到着して、30分ちょうどに受付を済ませて、45分ごろ採血。 結果、11:20には終了。快挙だ。 流れは先週金曜と一緒。 違うのは、注射が一本増えたこと。排卵を抑制する、セトロタイド。 フェリングはおしりに、セ…

【採卵周期D6】不妊治療記録

卵胞チェックしてきましたよ〜 成育Cは、診療開始は9:00だけど、 採血は8:30から行なっている。 採血して検査結果出るまで2時間かかるので、 8:30採血 10:30採血結果出る 10:40診察 11:00お会計、カフェでランチ☕️ 11:50成育C出発 13:00職場着 でいけるなー…

【採卵周期D4】初自己注射、不安

昨晩初自己注射しましたよ。。 ちょっと太ってるから全然痛くなかったけど、自分で自分に針刺すのは、やっぱり怖かった。 なんか、体外受精までにこなさなきゃいけないいろいろのことって、めちゃくちゃ痛いものだと思ってたけど、 採卵も麻酔使うとそんなに…

【採卵周期D3】採卵周期開始

本日D3 朝イチで予約入れて、血液検査。 のはずがなかなか呼ばれず40分待ち。 成育Cは再来受付機で受付を済ませて、受付番号が呼ばれたら中待合に入って、中待合で呼び出しがあって、やっと診察室に入る。 混雑を避けるため、受付番号呼ばれるまでは中待合に…