4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

凍結結果

1週間ぶりの成育C、今日は待ち時間もなく、凍結結果を聞くだけだったので滞在時間は30分ほど。

 

肝心の凍結結果は…………

 

 

正常受精10個のうち、

4AAふたつ
4BB
4BA
4BC
4CC
計6個凍結できたとのこと。

 

中でも1番状態の良かった4AAの胚盤胞体外受精由来だそう。

9個中、唯一受精した子が、1番良い胚盤胞になるなんて。なんて逞しいの。

絶対この子を産みたいな。。万全に体調作って胚移植に望みたいよ。

 

 

グレードが高いほど妊娠しやすいものの、グレードが低いからって妊娠しないわけじゃない。ということは、知っている。

それでも、4AAの子がダメだったら、精神的にかなりやられちゃうと思う。。。

全部ダメになって、採卵からやり直すことだって全然ありうる。分かってる。

それでも最初の移植で、体外受精由来のあの子を妊娠したいなぁと夢を見ている。

 

 

ところで採卵から1週間ほどで出血があると言われていたけど、いまだない。

あと1週間待ってみて出血がないようだったら、ゴールデンウィーク明けに病院きてね〜だって。

何事もないといいな。。

 

 

______

同じ日に書きたいことは何度も追記するスタイル(2回目)

 

まずは採卵後にあるはずの出血、それがあったら、次の生理まで、何にもできることはない。

だから不安に思ったってしょうがなくて、ただ忘れて、移植周期に向けて体調を整えていけばいいんだけど、

着床できるのかも、出産に至れるのかも、めっちゃ不安。状態がいい胚盤胞でも胚移植あたりの生産率4割なんでしょ……

それに顕微受精だと出産率下がるんでしょ……

 

こんな不安な気持ちだときっと上手くいかない。

不妊の原因がわかって、胚盤胞もちゃんと凍結できていて、チャンスは6回あって、もしダメでも年齢的にまだがんばれる。

採卵、怖いけど、次は全部顕微受精にするから、胚盤胞も今回よりは得られるはず。

大丈夫だよ。大丈夫。

 

不妊治療のこと話せる人が、夫、母、年下の同僚で不妊治療してる子、

それと最近同じ課の女性(二児の母)に話したら、同じ課の別の女性(一児の母)が不妊に悩んでたらしく、食事の機会を設けてくれた。

でも、その方は多分体外受精とかはしてないっぽい。なんか、受精するために逆立ちしてたとか言ってたし。分からんけど。

だから私が経験してる辛さはどうせ分かんないでしょと思いつつ、妊娠できない辛さは分かってもらえるかもね。

 

母がしきりに「(今回上手くいけば)2人目は自然妊娠できるんじゃない?」とか言ってくる。「治療やめたらできるんじゃない?」も。

無理だと思う〜って流してるし、まぁいいんだけど、謎の自然派信仰に少しイラつく。

自然にやって若い20代の3年間できなかったんだわ。

そして先日30歳になったんだわ。

 

そう、30歳になったの。

焦ってない。やることはやってて、万事快調。

夫ともすこぶる仲が良い。

でも不安なの。

不安と大丈夫を行き来してる。

大丈夫。忘れよう。大好きなオモコロチャンネル見て笑っちゃお。