4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

【32w2d】赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド。 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド 作者:清水悦子 かんき出版 Amazon 読みたいと思っていたところ、なんとKindle版が0円!!! まだ4章の途中までしか読んでないけど、産後の寝かしつけと赤ちゃんのリズムを具…

【32w1d】書き散らし

明日から、みんなは普通に働くのに、私だけが産休で家にいる毎日が始まる。 楽しみにしてたのに、不安だ。 ずっと、時が早く過ぎて欲しくて、お腹が早く大きくなって欲しくて、早く赤ちゃんに会いたいと願ってきたはずなのに、今はこの何週って数字が積み上…

【31w5d】産休突入!!

妊娠8ヶ月最終日!! 仕事を終えて、ついに産休です!!! あんまり実感が湧かないーーー!!! 復帰は来年4月のつもりだから、1年2ヶ月仕事を離れることに。。まじ?戻れる?それ?って感じだ。 今と同じポストに戻れるはずだけど、今日帰り際に上司と…

【31w2d】2022年生まれの子ども

2022年は、五黄の寅といって、今年生まれる赤ちゃんは最強の運勢を持つらしい。 九星気学の9つの生まれ星のひとつ「五黄土星(ごおうどせい)」と十二支の「寅年」が重なる年。36年に1回。 引用 https://jpnculture.net/goounotora/ 同級生みんな最強運勢!…

【31w1d】妊婦検診⑦とインテリアの話

先週、妊婦検診行ってきた。2回目の胎児スクリーニングも。 胎児スクリーニング、先生が無言でチェックしていく。画面見てもよく分からんし、すごく眠くなった。赤ちゃんの存在を確認できる3週間ぶりの機会だというのに、わくわくや、不安や、喜びより眠いが…

【30w4d】入院バッグの準備

あっという間にお正月休みも終わり。とはいえ1週間ちょっとで産休に入るので、連休が終わる悲しさはゼロ。 赤ちゃんが産まれるまでの産前休暇、本当に楽しみにしててな。産まれてからは、休む暇も寝る暇もないだろうから、体を休めつつ、ゲームしたり映画見…

【29w6d】大晦日、後期つわり

今は12月31日の0時過ぎ。 このブログを書いたら寝て、起きたら大掃除の仕上げとご馳走の準備をするんだ…… 最近、食べたあとに、すぐ吐きそうになるんだな。吐瀉物というより、胃液が口まで上ってくる。認めたくなかったけど、後期つわりって奴っぽい。 …

【29w2d】茶おり

朝起きた瞬間、仰向けの状態だと、お腹がほぼぺたんこ(横向いて寝ても、朝起きたら仰向けになってんだな…)。寝ぼけた頭では、まるで赤ちゃんなんていなかったような意識になる。 服を着て立っていると、確かにお腹はぽっこりしてるんだけど、そんなに妊婦…

【28w4d】心底子どもが欲しかったけれど

無事に産まれるかわかんないけど、先々のことを妄想しては悩む。今日は授乳、卒乳のこと。 母乳が出るか、分からないけれど、出るなら母乳育児をしたいなーと思っている。赤ちゃんにとって栄養面でメリットがあるし、ミルクを作る手間がかからないし、何より…

【28w0d】妊娠8ヶ月!

ついに妊娠後期に入った!早く会いたいね。赤ちゃん。 今日は、友人の結婚式に参加してきた。 さすがにお腹が大きいから、隠す気はなかったんだけど、直接報告した人以外もみんな私の妊娠を既に知っていた。 先月も同じコミュニティの友人の結婚式があって、…

【27w5d】妊婦検診⑥と欲しいもの

成育センター行ってきた。 今日は助産師外来があって、そのあと産科で診察。めちゃくちゃ混んでて、1100助産師外来、1130産科のはずが、1145助産師外来、1245産科だった。 助産師外来は、なんてことなかった。おっぱいの話とかされんのかな?って思ってたん…

活動的な1日の記録と胎動の話

今日は両親学級に夫婦で参加してきた。 コロナ対策で、父親の妊婦体験とかはなかった。内容も、食事のこと、歯のこと、住まいのことで、既に知ってるようなことが多かったけど、夫が参加してくれたのは意義があったかな。あと、鉄分がたっぷりとれるレシピの…

夫の残業が多いと不機嫌になるわけ

夫が残業で帰りが遅くなる日が続くと、私は分かりやすく不機嫌になる。 不機嫌になる理由は、料理がめんどくさいから。自炊できずに暴食に走ることが多い。そして血圧と血糖値が上がる… 私の健康のことを考えたら、夫に残業しないでもらえたらマルッと解決す…

【26w4d】妊娠糖尿病再検査

先日の妊婦検診で行ったグルコースチャレンジテストで陽性となり、妊娠糖尿病の疑いがあると言われたので、再検査に行ってきた。 9時に受付して、まず採尿、採血。 そしてブドウ糖の入ったサイダー(トレーランG)を飲む。前回のスクリーニングではブドウ糖…

【25w5d】妊婦検診⑤

4週間ぶりの妊婦検査でしたよ〜 今日はね、私の元気がない。何も楽しくないし、精神的に沈んでいる。 体重が4週間で2.3キロも増えてしまった。最近は食べることしか喜びがない。仕事も、なんか思い通りにいかないなーと思うことが続いてるし、プライベートで…

【24w2d】歯科検診とふと思ったこと

今日は歯科検診に行ってきた。 妊婦の歯科検診は、自治体から助成が出る。 妊婦が歯科検診を勧められる理由は、「妊婦 歯科検診」でトップに出てきた横浜市ホームページをまるっと引用します。 これからママになるあなたへ 妊婦歯科健診を受けましょう! 妊…

【24w1d】妊娠7ヶ月

早いもので。妊娠7ヶ月。 体調は安定してる。食後、おなかがはち切れそうになって、辛い、とかはあるけど。一度に大量に食べ過ぎなんよ。。 赤ちゃんもよく動いている。 安定期も残り1ヶ月か。。 近場でいいから、旅行でもしといた方がいいんかなぁ、など思…

【23w0d】日記やね

妊娠6ヶ月も、あと1週間で終わり。 体調も落ち着いていたし、精神的にもそわそわすることも減って、あっという間な感じ。 妊娠7ヶ月って、後半!って感じね。浅い感想。 最近食生活が乱れてる。妊娠からくる体調不良とは関係なく仕事やいろいろなことで悩ん…

【22w0d】夫への不満、、

ついに、22週!今生まれたら、早産。まだ外で生きていける可能性は低いけど、救命措置はしてもらえる。がんばってる、我が子。 夫と少し言い合い。 私が育児休業を長期間とるので、メインプレーヤーは私になる。でも、先々のことを考えるブレーンは、夫が主…

【21w5d】妊婦検診④

行ってきたぞ。 11時15分までに、胎児スクリーニングをやる3Cカウンターに来てね、と案内があったので、11時前に成育センターに着くように行ったんだけど、そのまえに採尿、健康観察票の提出、などあり、どちらも窓口が混んでいてぎりぎりになってしまった。…

【21w4d】明日は胎児スクリーニング

明日は、4週間ぶりの検診ですよ。長かった。 明日はスクリーニング。 先天性疾患のうち、6割くらいは胎児スクリーニングで分かるらしい。成育センターは20週と、30週のタイミングで妊婦全員が受ける。 結局私は出生前診断を受けなかったけれど、明日何事もな…

もしも私が理不尽に殺されたら

また起こってしまった、電車での無差別傷害事件。 逃げ惑い、窓から脱出する乗客たちの映像を見て、もしこの場に遭遇してしまったら、と考えてしまう。 今はもう、お腹が出ているので、多分私は窓から出ようにもつっかえてしまうだろうな。 走って転んでしま…

「みんなやってるんだから」の呪い

お母さんと電話した。 ひょんなことから、夫の残業が最近多くて、産んだ後もこんな感じだと辛いわ〜って話をした。 そしたら母、大笑い。「まだずっと先の話だし、みんなやってるんだから」って。 「みんな辛い思いしてるんだから」って、何?そしてその「み…

【20w0d】妊娠6ヶ月!妊婦生活も折り返し

タイトルのとおり。やっと妊娠6ヶ月だ〜。 今日はなんだか、胎動が弱い気がして、不安になっている。昨日まで、「めっちゃボコボコ動くやん」って思ってたのに、少し控えめというか……動いてはいるから、生きてるはず。 現時点で赤ちゃんに何かあった場合、ま…

【19w4d】赤ちゃん元気?私はあんまり。

急に寒くなった。ついこの間まで半袖でよかったのに。秋なかったよね? 着込むと電車が暑くて具合悪くなり、準備が足りないと職場で震えることになり、難しい季節だ。肌寒いどころか震えるほどの寒さに長時間耐えるのは、さすがに赤ちゃんに悪いと思うから、…

とりあえず愚痴らせてくれ

出産予定日は、3月中旬。 夫には育休取ってもらいたいことを伝えていて、本人も同意していたんだけど、 年度を跨いで育休を取ると2年分ボーナスの査定に響くとかで、3月は有休でなんとかしのいで、4月から育休に入りたいと夫は言っていた。出産後1週間…

ただの日記と少し愚痴

この週末は、なんだか疲れが取れなかったなぁ。昨日はゆったり過ごして、お腹大きくなっても使えそうな服を何点か新調して、今日は夫の友人が我が家に遊びにきていたので、朝から掃除、夫が友人をもてなしてる間に食材の買い出しと作り置きおかず作った。う…

料理が苦じゃなくなった話

以前は料理が嫌いだった。 帰りが私より遅い夫に「料理を作って欲しい」と頼まれて、「なんで私だって仕事して疲れてるのに料理しなきゃいけないの?仕事して定時で帰って家事するより、残業して帰る方がよっぽど楽だわ」ってキレてた。 自分が作る料理はた…

【18w6d】心の余裕と血圧

18週も終わり。妊娠5ヶ月もあと1週間。 いわゆる安定期に入って、17週の検診で赤ちゃんの無事が確認できてから、「時よ早く過ぎて」と思わなくなったなぁ。 初期の頃は、「早く胎嚢確認したい」「早く心拍確認したい」「9週を越えたい」「12週を越えたい」「…

女の子を希望しなかった理由

おなかの子は十中八九女の子。 男の子がよかった、というより、女の子を育てるのは、不安だから嫌だった。 自分に似た子どもなんて、難儀すぎて嫌だと思っている。自分と同じ性別を望むだなんて、相当自分のこと好きなの?って揶揄したくなる。 子どもと自分…