4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

微熱で騒ぐ夫たち

よくTwitterで見るけど。妻は38度超えても家事育児やってるのに、夫は微熱で寝込む、アレ。我が家もちょうど今そんな事態。 第二子が産まれて、夫は2ヶ月育休をとってくれている。上の娘は平日は保育園に行ってくれているので、かなり余裕がある。夫が元気で…

生後10日の気持ち

退院して、まだ3日!息子は生後10日。 一つ前のブログで、息子のこと可愛いって思えないけど、だんだんと可愛く思えてくるだろうと思えるようになった、的なこと書いた。 愛おしい、という気持ちは、まだそんなに。だってこの子のこと、まだ知らないし、…

本音

第二子出産して入院5日目の夜。ようやく折り返しだ。入院9日目の午前中退院だから、今晩を乗り切って、丸3日耐え凌げば、家に帰れる。 二度目の出産に伴う入院生活は、前回ほど辛くない。授乳も慣れてるし、昼間にちゃんと寝れてるし、面会もあるから夫に会…

第二子出産しました

11/30に、予定どおり帝王切開で第二子を出産した。 もう二度と妊娠も出産もしたくないと思ってる。出産当日のこと、忘れないように記録。 前回は緊急帝王切開だったから、LDRからベッドでガラガラと運ばれてあれよあれよというまに手術台…って感じだったけど…

出産前夜の夜

明日、予定帝王切開なので、今日から入院している。 21時に消灯して、あとは寝て、明日の朝に手術に呼ばれるのを待つだけ。実感がない。本当に実感がない。 やっと会える喜びも分からない、ここまで母子ともに無事にこられたことへの安堵もいまいちない。硬…

名付けのこと、再び

Xで見かけた名付けについてのポスト。 エミリー‍⬛3y on X: "キラキラネーム話題らしいけど、同姓同名がまじで見つけられない、みたいな名前はこのネット社会ではおそらく結構リスクですよ、というのは肝に銘じておきたい。 (娘と同姓同名がネットで見つけら…

夫との少し喧嘩メモ

夫とほんの些細な喧嘩。 最近の我が家の夕食は、私と娘が18時過ぎごろに一緒に食べて、20〜23時頃に帰宅する夫は1人で食べることが多い。 今日は夫が20時過ぎに帰ってきたので、私が娘を寝かしつけてる間に夕食の煮込みうどん食べといて、全部食べられなそう…

手垢まみれの、初めての感情

夫がコロナに感染してしまい、昨日から自宅内で隔離、療養生活を送っている。幸い、私と娘に症状はなく元気なので、育休中みたいに娘とずっと2人で過ごした。 娘はママのことが大好き。娘のご飯の用意をしたくてキッチンにいると、子供部屋から膝歩きで(ま…

子供が欲しかった理由と、子供が複数人欲しい理由

子供が欲しかった理由。 自分が子供の頃に欲しかった言葉や愛情をめいっぱい与えたら、どんな人間になるのか知りたいと思ったから。 優秀な人間を育てたいとかじゃない。知育とか早期教育とかあんまり興味がない。常に子供に肯定的な存在として親が振る舞え…

子どもの頃の私が可哀想

私は実母と仲良いけど、親に本音なんか話せなかったし、お母さん大好きなんて思ってなかったな。母の日にあげたネックレスを、似たようなの持ってるって我が子に返品させる親だったもの。 小さな頃のこと思い返すと、お母さんが嫌いだったことばかり思い出す…

判定結果

着床していた 私は「えっ、本当ですか」って反応。 ただ、前回に比べてHCGの値が低い。 前回も使った妊娠継続率判定ツール、前回は95%(多分100%は絶対出ないから、最大値)だったけど、今回は87.4%だって。 それでも十分高いんだろうけど、またこれから毎回…

【BT9】判定日、待合室にて

今日は判定日。 採血終わり、現在結果待ち。 前回妊娠した時は、胸が張る感じがあったり、膣錠入れる時に膣が湿ってる感じがあったり、頭痛があったりしたけど。 今回は、BT3頃から吐き気が少しあったくらいで、前回のような症状はない。特に胸。授乳を終え…

復職後の生活スタイル

娘、一歳になりまして、4月からは保育園に入園いたしましたよ。2週間慣らし保育があって、私は3週目から復職! 誰のためにもならないけど、復職後の生活スタイルをちょっと書いてみる。 前提として、我が家は妻の私が時短勤務、平日夕方はワンオペとなる。。…

【D18:BT0】移植やってきたよ〜〜〜

第二子不妊治療再開しております。 【D1】3/10に産後5回目の生理が来て。 【D4】3/13に1回目の通院。エストラーナテープを処方してもらい、開始。前回は4枚スタートだったけど数値の上がりが悪く途中で6枚に増やしたのもあって、今回は6枚スタート。 【D11】…

夫への不満(定期)

今日は夫と喧嘩っぽい雰囲気に。 私は言いたいことをぶつけるけど、夫は「喧嘩になりたくないから」って私の不満に何も反応しない、それがさらにムカつく。 ぶつけてもぶつけても暖簾に腕押し。なんで対話できんの?なんで夫の意見を引き出すために私が努力…

第二子不妊治療を再開する

今日成育医療センターに行ってきて、不妊治療再開したい旨を伝えてきた。 次回生理がきたら3日以内に通院して、そのまま移植周期に入る。生理予定日は3月10日頃なので、ほんと、あと少しで。 ホルモン補充して移植したいので、通院日までに断乳しないとい…

短めの日記。可愛い娘。

娘、今日で11ヶ月。 2月は短いから、あっという間に1歳になっちゃうよ…。 この頃、本当に可愛い。可愛くて、可愛くて、仕方がない。まだ1人で立つことはできないけど、ハイハイで部屋中駆け回って、ごはんをたくさん食べて、大きな声を出して、ママにしがみ…

離れると大切さが分かるって愚かかしらね

酔ってるやつの書き殴り。 十日間ほど、娘と2人で実家に帰省していた。帰ろう、と決めたときにワンオペ育児に疲れ切っていたから。4月に復職も決まったし、そうするとなかなかゆっくり帰れなくなるし。里帰り出産もしなかったし。帰省のときは毎回娘より一…

知的な会話をしたい

現在育休中で、夫は娘が目覚める前に出勤して眠った後に帰宅するから週5でワンオペ。娘9ヶ月はよく眠りよく食べ1人遊びもまあまあできるから手のかからない子だからなんとかなってるけど、今日はダメな日だった。なんだかやる気が起きなくて、娘を傷つけたり…

最近、憂いていること

ドラマ、エルピス-希望あるいは災い-、見ましたか? 私はこのドラマがバイブルになりそうなくらい、大切な作品になった。いろいろ書き記しておくべきだなと思う私の気持ちはあるんだけど、少しアルコールの入った今はめんどくさいし、このまま書き留めること…

母だけど、恋がしたいけど、浮気がしたいわけじゃない

めちゃくちゃいい夢を見た。甘酸っぱい、恋の始まりの夢。 残念ながら相手は夫ではなく、有名人。ソファの中で後ろから抱きしめられて、わたしは猫のように甘えていた。 日頃悪夢ばかりだけど、今朝は恋の余韻でぽわぽわとした心地で目覚めた。 目覚めた寝室…

小さい頃の雪の思い出

季節外れだけど、雪についての思い出。 多分小学校低学年くらいの頃、母は家から徒歩3分にある事業所みたいなところでパートをしていた。 ある日雪が降って、それが嬉しくなった兄弟3人で仕事中のお母さんに伝えに行こう!ってパート先の窓先まで行ったら、…

出産しました

先日、緊急帝王切開により無事女の子を出産した。 40週5日の妊婦健診で羊水過小と診断され緊急入院、2日にわたって促進剤を使うも陣痛が起こらず、子の一時的な心拍低下、臍帯が首に巻き付いていることなどから緊急帝王切開に。 羊水がないと、子宮の収縮で…

おしゃれしたい欲が復活した日記

まとまりのない、すごくだらだらとした日記。 今宵も産まれそうにないものでね。。 * 妊娠中、とにかく楽な服を着て過ごしてきたし、お腹が大きくなってからはそもそも入る服を選ぶしか無かったし、体重は結局妊娠前から約14キロ増えて顔まんまるになっちゃ…

【40w0d】ついに出産予定日

まだ、産まれてません。。。 妊娠週数管理アプリはネタ切れだし「産まれたらおくるみボタンをタップしてね!」とか煽ってくるし、妊娠線予防クリームはちょうど使い切ってしまったし。。なんなんだ。 一昨日、13回目の妊婦健診だったのだが、NSTでは何度かお…

(2022年3月8日 参議院 予算委員会公聴会)中室牧子教授による口述部分書き起こしと乱暴な感想

こちらのニュースに関して。 news.yahoo.co.jp 慶應義塾大学総合政策学部教授中室牧子氏による「19年10月に始まった幼児教育無償化について「財政状況が極めて厳しい中、高所得世帯ほど手厚い再分配となっている」との批判に対して、幼保無償化も所得制限の…

【39w1d】私の赤ちゃん

お腹の子に対して、「私の赤ちゃん」という意識が強い。 義母が夫に連絡するとき「(夫の名前)の赤ちゃんは元気?」という言い方をする。全然、構わないことなのに、いや、夫の赤ちゃんじゃなくて、私の赤ちゃんだから。って思ってしまう。 赤ちゃんは親の…

【38w5d】妊婦健診12

行ってきた。 産科の診察が14:30予約で、その前にNSTをするので、早めの13:20着。 いつもどおり採尿して、脈測って体重記録して健康観察表提出して、それほど待たずにNST呼ばれた。 NSTではあんまり胎動を感じなかったけど、赤ちゃんはずっと起きてたらしい…

【38w4d】明日は新月

科学的根拠はないが、新月と満月の日は出産が多いらしい。科学的根拠は、ないが。 今朝、起床直後、膀胱近くでぐりぐりと胎動を感じた。予兆なく過ごしてきたけど、子が下に移動してきている?それに、軽くお散歩して感じたけれど、おしりや四肢にだるさがあ…

【38w2d】陣痛の気配がない

逆子で悩んでた9ヶ月ごろとか、正産期に入る前とかは、もうすぐじゃんってソワソワどきどきしてたのに、前駆陣痛もおなかの張りもマイナートラブルもなくて、本当に私が出産をするのか、信じられない気持ちでいる。ずっとこのままなんじゃないかという気すら…