4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

第二子出産しました

11/30に、予定どおり帝王切開で第二子を出産した。

 

もう二度と妊娠も出産もしたくないと思ってる。出産当日のこと、忘れないように記録。

 

前回は緊急帝王切開だったから、LDRからベッドでガラガラと運ばれてあれよあれよというまに手術台…って感じだったけど、今回は予め決まっていたから、手術室まで夫が見送ってくれたし、手術台には自分で上った。手術の流れも分かってるし、引き受けるしかないことだけど、ああ、腹切嫌だなぁ…はぁ…って憂鬱な気持ちで迎えた手術だった。

手術は、前回もそうだったけど、硬膜外麻酔入れるところがハイライト。あれがもう本当に気持ち悪い。背中の神経を直接グリグリされて逃げられない感覚。気持ち悪い。

麻酔効いちゃえば、手術はぼーっとしてれば終わる。痛覚はないのに、内臓をグリグリと押されるのはまぁ気持ち悪いけど背中の神経を直接触られる感覚よりはだいぶマシ。

手術始まって10分で第二子男児誕生!第一子は生まれた瞬間からギャン泣き(超過してたし、よっぽど腹から出てきたくなかったんだと思われる)で笑っちゃったんだけど、第二子は泣き方は控えめで、声低いなって思った。男の子ですよ〜っておまた見せてもらって「金玉デカ…」って思った。エコーで「立派なおちんちんですね!」とか言われてたんだけど、おちんちんより金玉のデカさにびびった。これ大人になってもそんな変わらないんじゃない?

前回は緊急だったこともあって、手術室内はややピリッとした空気感があったと思うんだけど、今回はもう執刀医も麻酔科医も助産師さんもみんな超和やか。赤ちゃん取り出したあとなんてさ、執刀医の先生ふたり、私の腹縫いながら全然関係ない雑談してんの。「クリオネくりくりくりっくり」ってからだ⭐︎ダンダンのフレーズ口ずさんでんの。

そんで40分くらいでお腹も閉じて終了。最後にお腹のレントゲン撮って、先生が「忘れ物なし!撤収!」って言ってたんだけど、わしの腹の中に忘れ物ないか確認したんだよね?「やべ、ガーゼ忘れてた」とかなったらもっかい腹開くってこと?いやまぁ忘れ物ないか確認するの大事だけどさ!

術後は赤ちゃんは先に新生児室へ。夫は先に赤ちゃんの様子を見てくれた。手術が終わった私も夫と少し話ができた。前回はコロナ真っ只中で入院から退院まで夫に会えなかったんだけど、今回は術前術後に夫がいてくれたから本当心強かった。娘を保育園に預けられる平日なら、面会にもきてくれるし。

 

病室に戻ってきてからは、1日ベッドの上で安静。手術前日の夕食から翌日昼まで絶食だし、手術直前から術後8時間まで飲水禁止だし、なかなかつらい。ベッドから動けない、体を起こすこともダメで、身体中が痛かった。ベッドも硬い。寝返りを満足に打てないのも辛かった。

夜は授乳があるわけでもないのに2〜3時間に1回目が覚めてしまって、早く朝になってくれ…って思ってた。

 

そして今日。

昼に歩行チャレンジ成功して、導尿カテーテルと点滴が取れて、自由に歩いて良くなって、体がめちゃ楽になった!前回は血液検査の数値が悪くて、なかなか点滴取れなくて、しかも点滴がなかなか刺さらなくてほんとそれがしんどかった思い出があるから、早々に点滴取れたのめっちゃ嬉しい!昼食から食事も再開した!

前回と同じで、私はあまり後陣痛も、術後の痛みも強くない方らしく、スタスタ歩けるもんだから、助産師さんびっくりしてた。これはラッキー。

今日で入院9日間のうち、3日間が終わったわけだけど、もう早く帰りたい!楽しみなことご飯くらいなんだが!早く帰りたいー!!

 

 

----------

二児の母になったということ、まだ実感がない。母児同室も始まってないから仕方ないとは思う。

息子に対して、大切に育てるよという気持ちは当然あるものの、第一子のときに感じたプレッシャーや不安や、なんなら可愛くてメロメロな気持ちもそこまでない…

私、2人をちゃんと同じように愛して守れるのか。やるしかないんだけど。

子どもが欲しい気持ちはずっと強くて、子どもにはこんな風に接するんだ!って想像はしてきたけれど、複数人を相手にする自分の姿は想像したことがなかったかも。不安だな…

娘はまだ弟が生まれたことを知らないし、なんなら弟とはなんなのかを理解してないだろうから、そこも不安だ。ママを取られた!にならないようにしないと。