4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【24w2d】歯科検診とふと思ったこと

今日は歯科検診に行ってきた。 妊婦の歯科検診は、自治体から助成が出る。 妊婦が歯科検診を勧められる理由は、「妊婦 歯科検診」でトップに出てきた横浜市ホームページをまるっと引用します。 これからママになるあなたへ 妊婦歯科健診を受けましょう! 妊…

【24w1d】妊娠7ヶ月

早いもので。妊娠7ヶ月。 体調は安定してる。食後、おなかがはち切れそうになって、辛い、とかはあるけど。一度に大量に食べ過ぎなんよ。。 赤ちゃんもよく動いている。 安定期も残り1ヶ月か。。 近場でいいから、旅行でもしといた方がいいんかなぁ、など思…

【23w0d】日記やね

妊娠6ヶ月も、あと1週間で終わり。 体調も落ち着いていたし、精神的にもそわそわすることも減って、あっという間な感じ。 妊娠7ヶ月って、後半!って感じね。浅い感想。 最近食生活が乱れてる。妊娠からくる体調不良とは関係なく仕事やいろいろなことで悩ん…

【22w0d】夫への不満、、

ついに、22週!今生まれたら、早産。まだ外で生きていける可能性は低いけど、救命措置はしてもらえる。がんばってる、我が子。 夫と少し言い合い。 私が育児休業を長期間とるので、メインプレーヤーは私になる。でも、先々のことを考えるブレーンは、夫が主…

【21w5d】妊婦検診④

行ってきたぞ。 11時15分までに、胎児スクリーニングをやる3Cカウンターに来てね、と案内があったので、11時前に成育センターに着くように行ったんだけど、そのまえに採尿、健康観察票の提出、などあり、どちらも窓口が混んでいてぎりぎりになってしまった。…

【21w4d】明日は胎児スクリーニング

明日は、4週間ぶりの検診ですよ。長かった。 明日はスクリーニング。 先天性疾患のうち、6割くらいは胎児スクリーニングで分かるらしい。成育センターは20週と、30週のタイミングで妊婦全員が受ける。 結局私は出生前診断を受けなかったけれど、明日何事もな…

もしも私が理不尽に殺されたら

また起こってしまった、電車での無差別傷害事件。 逃げ惑い、窓から脱出する乗客たちの映像を見て、もしこの場に遭遇してしまったら、と考えてしまう。 今はもう、お腹が出ているので、多分私は窓から出ようにもつっかえてしまうだろうな。 走って転んでしま…