4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい頃の雪の思い出

季節外れだけど、雪についての思い出。 多分小学校低学年くらいの頃、母は家から徒歩3分にある事業所みたいなところでパートをしていた。 ある日雪が降って、それが嬉しくなった兄弟3人で仕事中のお母さんに伝えに行こう!ってパート先の窓先まで行ったら、…

出産しました

先日、緊急帝王切開により無事女の子を出産した。 40週5日の妊婦健診で羊水過小と診断され緊急入院、2日にわたって促進剤を使うも陣痛が起こらず、子の一時的な心拍低下、臍帯が首に巻き付いていることなどから緊急帝王切開に。 羊水がないと、子宮の収縮で…

おしゃれしたい欲が復活した日記

まとまりのない、すごくだらだらとした日記。 今宵も産まれそうにないものでね。。 * 妊娠中、とにかく楽な服を着て過ごしてきたし、お腹が大きくなってからはそもそも入る服を選ぶしか無かったし、体重は結局妊娠前から約14キロ増えて顔まんまるになっちゃ…

【40w0d】ついに出産予定日

まだ、産まれてません。。。 妊娠週数管理アプリはネタ切れだし「産まれたらおくるみボタンをタップしてね!」とか煽ってくるし、妊娠線予防クリームはちょうど使い切ってしまったし。。なんなんだ。 一昨日、13回目の妊婦健診だったのだが、NSTでは何度かお…

(2022年3月8日 参議院 予算委員会公聴会)中室牧子教授による口述部分書き起こしと乱暴な感想

こちらのニュースに関して。 news.yahoo.co.jp 慶應義塾大学総合政策学部教授中室牧子氏による「19年10月に始まった幼児教育無償化について「財政状況が極めて厳しい中、高所得世帯ほど手厚い再分配となっている」との批判に対して、幼保無償化も所得制限の…

【39w1d】私の赤ちゃん

お腹の子に対して、「私の赤ちゃん」という意識が強い。 義母が夫に連絡するとき「(夫の名前)の赤ちゃんは元気?」という言い方をする。全然、構わないことなのに、いや、夫の赤ちゃんじゃなくて、私の赤ちゃんだから。って思ってしまう。 赤ちゃんは親の…

【38w5d】妊婦健診12

行ってきた。 産科の診察が14:30予約で、その前にNSTをするので、早めの13:20着。 いつもどおり採尿して、脈測って体重記録して健康観察表提出して、それほど待たずにNST呼ばれた。 NSTではあんまり胎動を感じなかったけど、赤ちゃんはずっと起きてたらしい…

【38w4d】明日は新月

科学的根拠はないが、新月と満月の日は出産が多いらしい。科学的根拠は、ないが。 今朝、起床直後、膀胱近くでぐりぐりと胎動を感じた。予兆なく過ごしてきたけど、子が下に移動してきている?それに、軽くお散歩して感じたけれど、おしりや四肢にだるさがあ…