4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

生後10日の気持ち

退院して、まだ3日!息子は生後10日。

一つ前のブログで、息子のこと可愛いって思えないけど、だんだんと可愛く思えてくるだろうと思えるようになった、的なこと書いた。

愛おしい、という気持ちは、まだそんなに。だってこの子のこと、まだ知らないし、ご褒美になるような笑顔や反応もまだないし。

ただ、ひょっとしてこの子顔がめちゃくちゃ可愛いんじゃないか?と思うようになってきた。娘が生まれる前、夫と私の顔のいいとこどりして生まれてきたら、かなり可愛い顔になるかもね〜なんて話していたもので。娘は完全に夫似で、美人というよりはチャーミングな顔立ちで生まれてきたわけだけど、息子はまさに夫婦の顔立ちのいいとこどりで出てきた。まぁ新生児なんて毎日顔変わるから今後どうなるか分からんけど。姉からも「ハーフみたいだね」って言われたし。

子の顔が可愛いというのは、嬉しいっちゃ嬉しいけど、自分を含め周囲の大人が弟の容姿ばかり褒めて娘が傷ついたりしないかな…など不安な気持ちにもなっている。いやいや、私からしたら娘の顔だってめちゃくちゃ可愛いんやけどな。

私自身、3兄弟の中で1人だけ顔が可愛いと言われ続けてきたから、姉や兄は少し思うところがあったと思うんだな。祖父が私ばかり可愛がっていたと姉は言っていて、子どもだった姉がそう思ってしまうって、すごく嫌なことだったに違いないし。

 

そして、息子の名前も無事決まった。

私がかねてからつけたかった響き、夫が使いたかった漢字を使って、義実家に占いに行ってもらってお墨付きをもらった名前を、無事つけられた。満足。

娘と息子の名前、すごく気に入ってて、由来とかすごく語りたいけど、出産したことすら家族と最低限の友人にしか言ってないし、インターネットで子どもの名前なんてバラせないから、語れないのが惜しい。

 

名前をつけて、また息子のことが好きになった気がする。

息子のことを可愛いな、好きだなと思う気持ちが大きくなるたびに、娘への気持ちが減ってないか、不安になる。これから、娘は保育園で息子は自宅保育で過ごす時間の長さに差が出てきて、娘を蔑ろにしてしまわないかとか考えてしまう。すぐ不安になるの、まじどうしたらいいん…難儀な性格!

子ども2人の愛し方、ほんと、わかんねぇなぁ。分からなくて不安で久しぶりに夫にハグしたりしてる。

まだ始まったばかりだから。分からなさも受け入れて、毎日過ごす。