4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

夫への不満(定期)

今日は夫と喧嘩っぽい雰囲気に。

私は言いたいことをぶつけるけど、夫は「喧嘩になりたくないから」って私の不満に何も反応しない、それがさらにムカつく。

ぶつけてもぶつけても暖簾に腕押し。なんで対話できんの?なんで夫の意見を引き出すために私が努力せんといけんの?とか思うけど。私が諦めたら一切対話のない夫婦になってしまう。それも一回やってみていいかもしれん。腹立つから、あてつけで。1ヶ月くらい。

何がムカつくのか、私の不満を理解するために、思いつくままに書き連ねる。

 

 

今日ムカついたこと。

 

夫休みだったので、娘を見てもらって私は別室でタスクをこなす時間をもらった。帝王切開の保険金請求と、職場への時短勤務申請と、医療費控除と夫のふるさと納税ワンストップ申請し忘れ分の確定申告。

そもそもよ、このタスクたち。まぁ、私が入ってる保険の手続きだし、私の職場への申請だし、私にかかった医療費の申請(ついでにふるさと納税)だし、まぁ、私がやるべきことだと思うんだけどさ。

どれもこれも、出産、育児に伴って発生した手続きよ。これって、私1人でこなすのが当然ですか???っていう。いや、私がやるべきなのは分かってる。夫が私の職場にメールするの変だもん。分かってるけどさ!ていうか、時短申請も当然私だけやることになってるけどさ!夫が時短とったっていいのに!いつも当然のように残業して平日ワンオペだしさ!出産、育児は夫婦のことなのに、それに付随する面倒なこと(娘のワクチン接種計画とかさ、、)全部私やんけ!とイライラが蓄積。。

 

それに!

タスクの合間にリビング覗いたら、娘にシナぷしゅ見せて漫画読もうとしてんの!週2の休みしか娘と関わる機会ないのに、なんで?!!!遊んであげてよ!!!って軽くキレた。

娘と一緒にいても、隣で平気で寝るし、スマホでゲーム始めるし。

そりゃ、私だって、娘といる時間、ずっと全力で遊んでるわけじゃないし、1人遊びしてもらってる間にネットサーフィンすることもあるけど。いや、ネットサーフィンしてたら娘が近づいてくるからそんなにできやん。そして私はテレビを見せて放置することはしないから。

夫の中に、もっと娘と関わりたい、可愛い、大好き、みたいな気持ちがなさそうに見えるところが、すごく嫌。そういう感情を表に出す人じゃないから仕方ないかもしれんけど。

もっと、起きてるうちに娘に会いたいから定時でダッシュで帰ってくるとか、そういう行動見せてほしい。私に、「娘のことちゃんと好きなん?」とか聞かせないでほしい。まじで嫌。

 

私がぶつける不満になんのリアクションもしないところ、本当に本当に本当に嫌い。

これも本人に言った。言ったら「喧嘩になるじゃん」って言われたから「喧嘩したいんじゃない、意見を言え」と言った。そしたら、夫が今不満を抱えている全自動猫トイレを買うかどうかの話になった。

私が欲しいと言い、夫はしぶしぶ了承してたけど、夫としては、こんなに好きにお金を使っていいのかが不安らしい。

うちの家計管理、お恥ずかしい話ですが超杜撰なので、マイナスになってないからOK!みたいな感じ。ちゃんと予算決めて、その範囲内なら不安なく買えるよね、って話に。

ただ、ここでも。家計簿、マネーフォワードでつけてて、夫婦どちらも見れるようにしてるけど、夫まじで見んのよ。これまでの流れで、私が家計管理担当みたいになっとるけど、私浪費家やし、お金の管理苦手やし、お金の面不安なら、そっちでも管理しようとしてよ。私が計画立てて遂行して夫に承認もらうとかいつから私は部下になったの???って感じだし、ちゃんとそっちでもやってよ。と。

夫的には、自分の方が稼いでるから、家のこと私に任せたいんかもしれんけど。それならそう言えよ。自分の方が稼いでるし、仕事忙しいから、このくらいのことを任せたい。って言葉にしてよ。なんとなく私に任せる感じが、嫌。無償のケア労働を無言で押し付けられてる感じがすごく嫌。

4月から復職するけど、時短にするし、しがない公務員の私、多分年収400万切る。バリバリ働きたいわけじゃない、でも夫が週一でも在宅勤務して保育園のお迎えしてくれたら、もう少し年収の額減らさずにキープできるのに。夫が業務の調整できないの一点張りで、対話にならんから、私の年収が減る。それもすごく嫌。

結果が同じでもいい、過程に夫の言葉がないから私のイライラが溜まる。

 

 

この書き殴ったムカつきを、紙に書いて、文字を見ながら話し合った方がいい。そして、話し合った結果をまた紙に書いて、リビングに貼っておいた方がいい。

今日はもう寝る。