4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

名付けのこと、再び

Xで見かけた名付けについてのポスト。

エミリー🐈‍⬛3y on X: "キラキラネーム話題らしいけど、同姓同名がまじで見つけられない、みたいな名前はこのネット社会ではおそらく結構リスクですよ、というのは肝に銘じておきたい。 (娘と同姓同名がネットで見つけられるか名付け前に確認した。)" / X

 

 

娘の名前を考えるときにあーだこーだとブログにも考えを残していたんだけど↓

【36w0d】名付けのこと - 4月は純真無垢

結局つけた名前は、このブログに書いたとおり、一発で読めて、読み間違いがない、普通の名前。

苗字が平凡なこともあって、娘の名前を検索したら同姓同名まぁまぁ出てくる。

「一癖ある名前」「誰とも被らない名前」がトレンドだと感じていて、そういうオシャレな名前は素敵だけど、子が生きる何十年もこの先飽きずに素敵だと思える名前を捻り出せる自信が私にはなかった。

冒頭に載せたXのポストにあるようなリスクを考慮してのことじゃなかったけど、結果としてリスク回避になったんならまぁ良かったのかな。

 

 

娘の名前。すごくいい名前をつけたなぁと思っている。

画数が良い。総画数大大吉〜❗️✌️ではないんだけど、おそらくどの流派からみても、凶になる項目がない。

良い画数を選ぶのは、「娘が理不尽や不幸に見舞われませんように」っていう願い。

娘がより良い人生をつかみ取れるかどうかは、親が用意できる環境や、本人の意思や努力によると思うけれど、親や本人の努力でどうしようもない部分については祈るしかないから。

 

あと、戸籍に載る名前は(改名しない限り)一生付き纏うものではあるけれど、それもマイナンバーと同じように記号のようなものでしかないから、いつか名乗りたい名前ができたときは、そう名乗ってくれて構わないと思っている。芸名や通称名のように。

 

そして娘の名前には、前向きな感じがする漢字が使われている。希望とか、光とか、そういう意味合いの。

夫に言われたことだけど、私がよく過去を振り返ってクヨクヨするタイプだから、前向きなニュアンスな娘の名前はいい名前だと言っていて、確かになと。

 

普通の名前だけど、いい名前。

 

 

第二子男児の出産がもう来月なんだけど、なかなかしっくりくる名前がまだ思い浮かばない…

今回は夫に決定権を委ねようと思ってるけど、いまいちしっくりこない。

第二子は、名付けに関しても適当な気持ちがあって、まぁしっくりきてないけどええか、で決まりそうな予感…