4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

夫との少し喧嘩メモ

夫とほんの些細な喧嘩。

 

最近の我が家の夕食は、私と娘が18時過ぎごろに一緒に食べて、20〜23時頃に帰宅する夫は1人で食べることが多い。

今日は夫が20時過ぎに帰ってきたので、私が娘を寝かしつけてる間に夕食の煮込みうどん食べといて、全部食べられなそうなら私が明日昼に食べるから取り分けといて、って伝えて寝室に。

1時間ほどして戻ってきたら、取り分けられたうどんにラップがかけられておらずキッチンに置きっぱなしで、コバエがうどんの上を歩いていた。

 

1ヶ月ほど前からキッチンにコバエが飛ぶようになった。これがもう本当にストレスで!!我が家はディスポーザーがあって生ゴミ溜めないし、コバエに困り始めてからこまめに掃除、ゴミ捨てするようにしてるし、コバエトラップも試したのに、未だに(数を減らしつつも)根絶に至っていない。

そんな状況なのに、煮込みうどん放置すんなよと。私、怒る。

 

コバエがちょっと歩いたくらいねぇ、平気でしょ、と思われるかもしれないけど、コバエマジで許せん、絶対許せんから、煮込みうどんはそのままディスポーザーに捨てた。

 

「ないわ、本当にないわ」と怒り嘆く私に対して夫は「気が回らなかった、ごめんぴ」と。

ごめんぴ?ハァ?

 

…というのが一連の流れ。痴話喧嘩というか、私が一方的に夫にキレている状況。

 

 

夫の過失は、ラップをかけなかったこと。それだけ。

そんなに、ブチギレられるようなミスじゃないやろと思う。いや、別にブチギレではないよ。うどんを夫に向かって投げつけたりしてないし、怒鳴ったりしてないし。でも結構怒ってる。むしゃくしゃした気持ちを整理するためにブログを書き始めるくらいには。

 

なんで私こんなに怒ってるのか。

 

まずコバエという存在よ。コバエがうどんの上歩いてた絵面を見たせいでストレスがMAXまで急上昇した。多分、コバエじゃなくて蚊だったら表面だけ捨てればあとは気にならず、そんなに怒らなかったかもしれない。コバエは本当に許せん。これが1番大きい。

夫はコバエを深刻に考えてないから(そもそも私よりキッチンに立つ回数も少ないし水回りの汚れや汚いものが見えない節穴の目をしている)ラップも忘れるし、「ごめんぴ」になる。私はこの1ヶ月「目を離した隙にコバエが食品にとまらないか」ずっとヒヤヒヤしながらキッチンに立ってたし、目を離した場合は食品や食器を都度洗ってたからね。コバエに対する感情の差よ。

 

それに、せっかく作ったうどんを自分で捨てる行為にストレスが溜まった。食べ物を粗末にすること、本当はしたくない、でもコバエは無理。

こんなこと言って、よく食品ダメにしてるんだけどさ。合理的ではないけど、放置しすぎて腐ってしまった食材はもはや「食べ物」ではないのでディスポーザーに流しても「バクテリアのごはんにどうぞ」の気持ちであんまり背徳感がない。今回みたいな、ついさっきまで「食べ物」と認識していたものを捨てるのは、違うのよ。繰り返すようだけど、合理的じゃない自覚はあるよ。

 

そして、なにより。ごめん「ぴ」よ。

私結構怒ってるんですけど、のときのごめんぴ。夫は、私が怒ってるときに素直に謝れない人だ。不妊治療中のタバコ問題のときもそうだった。

夫自身が悪いと思ってないから「ごめんぴ」なんだよな。グラス割ったときとか、悪いと思ってるときはちゃんと謝るもんな。ちょっと悪いと思ってるけど、すごく悪いと思ってるわけじゃないから「ぴ」だよな。夫の見積もり以上に私が怒ってるからすれ違う。

でも私も逆の立場になることあるかも。夫はなかなか怒らない人だから、滅多にないけど…

 

自分は悪くないと思ってるけど、相手は怒ってるときの態度、和解のための振る舞い、考えた方がいいっすね。

とりあえず「ごめんぴ」が許されるのは相手が怒ってない場面だけだから、明らかに相手が怒ってなさそうな場面以外は「ぴ」は付けないでくれる??って夫に伝えとこ。

 

 

 

………

超どうでもいいけど夫とのラインで「ごめん」検索したら95%私が「ごめん」って言ってるわ。「すまん」だと6割夫。