4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

とりあえず愚痴らせてくれ

出産予定日は、3月中旬。

夫には育休取ってもらいたいことを伝えていて、本人も同意していたんだけど、

年度を跨いで育休を取ると2年分ボーナスの査定に響くとかで、3月は有休でなんとかしのいで、4月から育休に入りたいと夫は言っていた。出産後1週間は入院しててその間は休んでもらう必要はなさそうで、そうすると3月中休んでもらうのは10日くらいで済みそうだから、それは私も了承した。

 

10月に夫は異動があり、帰宅が遅い日が増えてきた。それで、「育休は予定どおり取れそう?上司に伝えてあるよね?」って聞いたら、「3月中は2日に1回休むような形になると思う」って。話違うよ?しれっと目標を下方修正したね?

新生児期が1番大変って言われてて、寝れないのが死ぬほど怖いから、昼、夜のシフト制でなんとかやっていきたいと思ってたから、

夫が2日に1回出勤するなら、

【1日目】6時出勤→20時帰宅→翌朝6時まで育児

【2日目】6時〜20時まで睡眠、オフタイム→翌朝6時まで育児

(以下繰り返し)

って、感じで徹夜で育児明け出勤をしてもらうことになるけど、それはいいのか?

夫がこれをこなせないんだとしたら、私が2日に1回しか寝れないことになる。それは無理だと前から言っている。ていうか睡眠不足の人に新生児任せられんのか?

そしてそもそも37週から正期産で、2月中に産まれる可能性もあるんだけど、その場合早めに育休取る気あるの?どうなの?

 

前のブログでも書いた、ライブを2月いっぱい入れようとしてたり、自覚足りてないね!と責め立てたくなることがちょこちょこある。

「育休とらなくてもいいところを、とっている」という意識なんだろうな。

私は産まなきゃいけないから、どうしたって当事者意識を持たざるを得ない。夫婦でよく会話してるはずの我が家なのに、夫の意識が微妙にずれてる。

夫にも、「自分が産む」くらいの覚悟を持ってほしい。というかね、あなたが育休とらないと、あなたの嫁は産後鬱でたぶんぽっくり死ぬよ?

 

なんかなぁ。嫌な言い方なんだけどさ、「がっかりさせないでほしい、大人で、パートナーで、私は伝えてるんだから」って思っちゃう。

ぷりぷりしちゃうよ。

 

 

夫と話した。

こういう話をするとき、こっちの目を見ないし、ブスッとした顔をするの、本当にどうにかならんのかな。怒ってるわけでもないのに。真面目に聞いてないわけじゃないと思うから、強く言ってもだめだけど、いつか注意したい。。

 

伝えたことは

・年度を跨ぐとボーナスが下がる話、具体的に何日休むと査定が下がって、いくら変わるのか、人事部に相談するなりしてちゃんと確認して

・その上で、年度内は休まない方がいいって2人で判断するなら、期間決めて親にヘルプに来てもらうのもありだから、いずれにせよ早めに確認して

・今仕事大変だろうけど、休む期間は早めに上司に伝えた方がいいから、早めに確認するようにして

・臨月の自分がどうなるのか、新生児期の育児がどうなるのか、私も全然分からない。だからできる限りそばにいて欲しい。意外と大丈夫かもしれないけど、ダメだったときに、本当に怖いから。あなたが産むと思ってほしい。

 

しばらく忙しそうだけど、どうなることやら。