4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

微熱で騒ぐ夫たち

よくTwitterで見るけど。妻は38度超えても家事育児やってるのに、夫は微熱で寝込む、アレ。我が家もちょうど今そんな事態。

 

第二子が産まれて、夫は2ヶ月育休をとってくれている。上の娘は平日は保育園に行ってくれているので、かなり余裕がある。夫が元気でいてくれさえすれば。

夫は娘のお世話を全部してくれている。朝起きてごはんをあげて、着替えさせて、連絡帳を書いて、保育園に連れて行って、夕方にお迎えをして、帰り道に歩かせて、家で遊んで、ごはんをあげて、お風呂に入れて、保湿や歯磨きをして寝る支度をする。寝かしつけだけはママじゃないと泣くから、交代する。夜は私と息子、夫と娘で別れて別々の部屋で寝ている。

そんな生活が始まって1週間だけど、夫は体調が優れないらしい。微熱があって、体が痛いと。

 

ここは私のブログなので、「夫は頑張ってくれててすごく助かってるから、労わらなきゃ」っていつ建前はかなぐり捨てて不満を書くよ!

 

夫は元々1人で寝てたから、娘と一緒に寝ると熟睡できないとか、マットレスが違うから体が痛いとかあるんだと思うんだけど、いやそんなん知るかと。こっちは産後からずっと(そしてこれからしばらく、ずっと)2,3時間おきの細切れ睡眠やぞ。連続一晩寝られてる身で何を抜かしとるんじゃコラ。(ただ夫は私を気遣って昼寝させてくれるよ、まぁ完母だからまとまって寝られないのは変わらないけどね!)(夫も「自分は寝られてるから…」っていう負目?のようなものは感じてるっぽい)

 

あとさ、夫は頑張ってくれてるしなぁとは思うけど、夫がやってることって、私が復職してた期間に私が1人でやってたことだよね!保育園の送迎から、夕方の一切の育児、全部私が時短で働きながらやってたことだよね!

それを日中は自由時間で、朝と夕方やってくれてるの、そんなに辛いか???本人としては辛いと認識してるわけではないけど、体の不調として出てるってことなんだろうけど。「仕事より育児の方が楽、専業主夫になれるならなりたい」って考えの割には、軟弱だね!

 

そして、何度も何度も目の前で熱を測り直すの、本当に鬱陶しい!測ってなんになんのさ。微熱で育児ができない?できなかったら帝王切開術後2週間、産褥期も明けてない妻に変わってもらう?お前の微熱そんなにしんどいの?開腹した妻より?「代わってもらおう」の精神がきついわ。高熱なら分かるけど、微熱やん。何度計り直しても微熱やん。

 

まぁ、こじらせて本当に寝込まれたらこっちが困るから、「寝てきたら?」「病院行ったら?」とか適度に気遣っている。

元気になってね!困るから!