4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

復職後の生活スタイル

娘、一歳になりまして、4月からは保育園に入園いたしましたよ。2週間慣らし保育があって、私は3週目から復職!

誰のためにもならないけど、復職後の生活スタイルをちょっと書いてみる。

前提として、我が家は妻の私が時短勤務、平日夕方はワンオペとなる。。

 

5:45 私起床、身支度(〜6:15)

6:00 夫起床、朝食準備

6:15 娘起床、おむつ替え、検温

6:20 みんなで朝食

6:50 夫出発

7:00 私・娘出発

7:10 保育園着、娘預ける

7:20 保育園発

7:30 自宅最寄駅発

8:20 職場最寄駅着

8:45 勤務開始

16:15 退勤

16:30 職場最寄駅発

17:20 自宅最寄駅着

17:30 保育園着、お迎え

18:00 買い出しして帰宅

18:30 娘夕食

19:00 お風呂

19:20 お風呂上がり、保湿など諸々

20:00 娘就寝

20:30 大人ご飯用意

21:00 大人夕食(夫の帰宅時間に合わせる)

21:30 夫風呂、風呂上がりに絶対掃除して

   私、保育園準備、皿洗い

22:00 ドラ式洗濯乾燥機スタート

23:00 就寝

 

所感。

・元々すっぴんで職場に行ってたんだけど、復職を機にちゃんとしていきたい。何より保育園ママみんな綺麗すぎるからボサボサの格好で送迎したくない!職場にはすっぴんで行ってたけど綺麗な女友達の前では絶対にタイプです!!洗顔、メイク、ヘアセットを30分以内にこなしたい。時短メイクヘアセットは現在練習中。洗顔なしで20分くらいでいけそうな感じはある。マツパしてぇな。髪はショート!表面軽く巻くだけ!前髪は下ろす!こまめに前髪カットいく!!

・15分で準備できる朝メシが重要。準備は夫にやってもらう。娘はつかみ食べできて20分以内に完食できるものを。フレンチトースト、蒸しパンあたりを作って冷凍しておいて、野菜スープや果物を添える感じか。大人のメシは毎日ヘルシオの朝食セットにしよ。

レシピ詳細|COCORO KITCHEN:シャープ

・平日夜は家族3人でご飯食べられないので、朝は絶対一緒に食べよう。早起き頑張ろ。

・ホットクックの野菜スープ、予約可能だから、それ夜に仕込んでおいて朝食べる、ママとパパのお弁当に持ってく、夜も娘に食べさせる、ってできたら良いかも。元々具材1cm角にするメニューだから、取り分けてブンブンする必要もないし。味薄めを心がければ、同じメニューでいけると信じる。大人メニューで作って、娘の分はお湯で薄めるとかでいけるか?

・娘の夜ご飯もフリージング用意しとかなきゃな。。15分で作れるおかずを何品か用意しておけるといいけど。

・洗濯、食器洗い、ルンバのセット、朝食の用意、などもろもろは夜のうちにやること!!!

・通勤時間の合間を縫って英語の勉強しよ?!!

 

復帰までに、このスケジュールで何度か練習したほうがよさそうやな。がんばろー、新年度!