4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

【D18:BT0】移植やってきたよ〜〜〜

第二子不妊治療再開しております。

 

【D1】3/10に産後5回目の生理が来て。

【D4】3/13に1回目の通院。エストラーナテープを処方してもらい、開始。前回は4枚スタートだったけど数値の上がりが悪く途中で6枚に増やしたのもあって、今回は6枚スタート。

【D11】3/20に2回目の通院。血液検査と内診。移植日を決定。ウトロゲスタン膣錠処方してもらって、開始。一回一錠1日3回。

【d18】3/27に3回目の通院。血液検査からの移植。念の為プロゲテポー注射。4/5の判定日までエストラーナテープとウトロゲスタン膣錠継続←イマココ

 

さくさくと、あっという間に移植しおえてきてしまった。前回は、採卵して生理きて一周期お休みだったんだけど、その次の生理再開まで40日空いてさ!早く移植したいのに!生理が全然来ない!って焦ってたな。やっと移植周期入れる!やっと移植できる!移植後も毎日そわそわそわそわそわそわ!だったんだよな。

今回は本当に今でよかったのかなぁ、でもできるかわかんないんだし今後のライフプラン考えると消去法的に今だよなぁ、とかそんな気持ち。

前回1回目の移植でうまくいってるから、今回もいけるんじゃない?って内心思っていて、でも前回ラッキーだっただけかもしれなくてこれから全滅の可能性だってあって。だから、期待しすぎない、今でいいのかなぁ、でもできたら今だったってことだよなぁ、ってそんなふうに軽く思ってたい。

 

無事妊娠してるにこしたことはないんだけど、私の意思で「やっぱり今回は見送ります」はもうできないんだなぁとも思う。テープや膣錠を辞めてしまえば可能性は下がるだろうけど、「移植を見送る」という確実な選択肢はもうないわけで。。

もうジェットコースターは動き始めてしまった、のかもしれない。え、もう一回妊婦やる覚悟できてる?怪しい。。

 

 

今回うまくいけば、娘がお姉ちゃんになる。

娘が5歳くらいになって「妹が欲しい!」って主張してくれるようになってからなら、なにも心配なことないんだろうけどさ。ママ心配してるよ。

今回の移植でうまく行ったら12月頃出産予定で、娘が1歳9ヶ月の時点でお姉ちゃんになることになる。娘の世界は小さくて、きっとその頃でも弟や妹という概念もよく分からないまま、家族の中で1番手をかけてもらえるポジションから外れてしまう。寂しい思いをさせない自信がない。

こんなにこんなに可愛い子を、寂しい思いさせるのは、辛い。

なんとなく、娘にとってマイナスの影響を考えてしまうけど、少し大きくなった時には、歳の近い姉妹(弟)だと一緒に遊んでくれるだろうし、大人になってからも、親の介護や遺産の話(迷惑かけずに死にたいとは思っています)ができる兄弟いるのは安心するらしいから。いい影響もきっとある。

娘が寂しがったときに、第二子が産まれても、あなたは変わらず世界一特別で大好きな子よ、って伝えたい。本当に可愛くて大好きなの。

 

とりあえず、4月から保育園スタートして、中旬には復職だからね!たまごのことはほどほどに、しゃっきり暮らしてこ!