4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

本音

第二子出産して入院5日目の夜。ようやく折り返しだ。入院9日目の午前中退院だから、今晩を乗り切って、丸3日耐え凌げば、家に帰れる。

二度目の出産に伴う入院生活は、前回ほど辛くない。授乳も慣れてるし、昼間にちゃんと寝れてるし、面会もあるから夫に会えるのが心の支えになってる。

でもねー、夜間アカンボ抱っこしててさ、ものすごく不安になるよ。

娘1歳8ヶ月の今、寝かしつけに苦労することないし、病気でもなきゃ夜通し寝る。新生児育児って、5ヶ月は夜通し寝られないわけじゃん…つら。娘が保育園に通ってる以上、ちょっと実家帰って助けてもらお。も気軽にできない(そもそも気軽にできる距離に住んでないが)。

娘が熱出してそっちも寝られない日なんかさ、どうしたらいいんや…?

夫には2ヶ月育休取ってもらったけど、正直もっと長く取ってもらうべきだったかも。せめて、3月末までの、4ヶ月間。

 

息子を抱っこしてて、可愛いって別に思わない。

いや、可愛いが、他人の赤ちゃんを見たときに出てくる「かわい〜」くらいしか、思ってないというか。世話するしかないから、する。だから不安。大切にできるのか。

この子が大きくなった時、今の気持ちを後悔するだろうか。

 

---

12/5追記

このブログを書いた翌日、つまり昨日、助産師さんの1人が息子のことを「こんなこと言っちゃいけないんだけど今いる子の中で1番お気に入りなんです〜好みっていうか」って言ってくれた。確かに助産師さんの立場では不適切な発言な気がするけど、私は嬉しかった。私自身が息子のことを可愛いって思えてないから、他の人が可愛いって言ってくれたおかげで私も可愛いって思える気がした。

可愛く思えないって書いて2日経って、2日前より可愛いと思ってる。だんだんとこの気持ちが大きくなって、娘と同じくらい強い気持ちで大切に思えるようになると思う。

 

ただ、産院で「赤ちゃんに対する気持ち票」なるもの書かされて、それの記入をした時点でそんなに可愛いと思ってなかったから、たとえば「赤ちゃんを愛おしいと感じますか」の設問に「たまに感じる」とチェックしてたんだけど、先ほどの面談で訂正させられた。「強く感じる」以外は不正解らしい。

この質問票は意味わからんわ。産んで3,4日で、「赤ちゃん愛おしい!お世話が楽しい!」って思えてないと、面談で訂正させられる。訂正させられるって何?というか訂正しなかったらどうなんの?

新生児のお世話なんか楽しくねぇわ。慣れてるから苦でもないけど、別に楽しいことでもねぇわ。1歳8ヶ月児育児の方が楽しいわ。寝てる間寝顔を見つめるなんてこと、するわけねぇ。スマホ見てネットサーフィンしてるかこっちも寝るわ。

上の子は特別で、可愛くて可愛くて不安だったけど、私は下の子は同じようには思わない。お世話はする。それの何が悪いのか。

 

まぁ、だんだんと、可愛く思えるようになってくると思うから。そこはポジティブに思えてるから。大丈夫。