4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【29w6d】大晦日、後期つわり

今は12月31日の0時過ぎ。 このブログを書いたら寝て、起きたら大掃除の仕上げとご馳走の準備をするんだ…… 最近、食べたあとに、すぐ吐きそうになるんだな。吐瀉物というより、胃液が口まで上ってくる。認めたくなかったけど、後期つわりって奴っぽい。 …

【29w2d】茶おり

朝起きた瞬間、仰向けの状態だと、お腹がほぼぺたんこ(横向いて寝ても、朝起きたら仰向けになってんだな…)。寝ぼけた頭では、まるで赤ちゃんなんていなかったような意識になる。 服を着て立っていると、確かにお腹はぽっこりしてるんだけど、そんなに妊婦…

【28w4d】心底子どもが欲しかったけれど

無事に産まれるかわかんないけど、先々のことを妄想しては悩む。今日は授乳、卒乳のこと。 母乳が出るか、分からないけれど、出るなら母乳育児をしたいなーと思っている。赤ちゃんにとって栄養面でメリットがあるし、ミルクを作る手間がかからないし、何より…

【28w0d】妊娠8ヶ月!

ついに妊娠後期に入った!早く会いたいね。赤ちゃん。 今日は、友人の結婚式に参加してきた。 さすがにお腹が大きいから、隠す気はなかったんだけど、直接報告した人以外もみんな私の妊娠を既に知っていた。 先月も同じコミュニティの友人の結婚式があって、…

【27w5d】妊婦検診⑥と欲しいもの

成育センター行ってきた。 今日は助産師外来があって、そのあと産科で診察。めちゃくちゃ混んでて、1100助産師外来、1130産科のはずが、1145助産師外来、1245産科だった。 助産師外来は、なんてことなかった。おっぱいの話とかされんのかな?って思ってたん…

活動的な1日の記録と胎動の話

今日は両親学級に夫婦で参加してきた。 コロナ対策で、父親の妊婦体験とかはなかった。内容も、食事のこと、歯のこと、住まいのことで、既に知ってるようなことが多かったけど、夫が参加してくれたのは意義があったかな。あと、鉄分がたっぷりとれるレシピの…

夫の残業が多いと不機嫌になるわけ

夫が残業で帰りが遅くなる日が続くと、私は分かりやすく不機嫌になる。 不機嫌になる理由は、料理がめんどくさいから。自炊できずに暴食に走ることが多い。そして血圧と血糖値が上がる… 私の健康のことを考えたら、夫に残業しないでもらえたらマルッと解決す…

【26w4d】妊娠糖尿病再検査

先日の妊婦検診で行ったグルコースチャレンジテストで陽性となり、妊娠糖尿病の疑いがあると言われたので、再検査に行ってきた。 9時に受付して、まず採尿、採血。 そしてブドウ糖の入ったサイダー(トレーランG)を飲む。前回のスクリーニングではブドウ糖…

【25w5d】妊婦検診⑤

4週間ぶりの妊婦検査でしたよ〜 今日はね、私の元気がない。何も楽しくないし、精神的に沈んでいる。 体重が4週間で2.3キロも増えてしまった。最近は食べることしか喜びがない。仕事も、なんか思い通りにいかないなーと思うことが続いてるし、プライベートで…