4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

【25w5d】妊婦検診⑤

4週間ぶりの妊婦検査でしたよ〜

今日はね、私の元気がない。何も楽しくないし、精神的に沈んでいる。

 

体重が4週間で2.3キロも増えてしまった。最近は食べることしか喜びがない。仕事も、なんか思い通りにいかないなーと思うことが続いてるし、プライベートでも何か夢中になって作ったり計画立てたり没頭できることがないし。「甘いもの食べたいな」「たらふく食べたいな」になりがち。。

ただ体重は別に指摘されなかった。

 

今日の検診はグルコースチャレンジテストだった。甘いサイダー飲んで、1時間後に血液検査。サイダー美味しかった。。。

 

検査結果は、案の定、ひっかかっちゃいましたよ。

グルコースチャレンジテスト:ブドウ糖の入ったサイダーを飲み、1時間後に血糖値を測定する検査。その値が140mg/dl以上であれば、妊娠糖尿病の疑いがあります

妊娠中期検査 | 高知医療センター

私は145mg/dlだったので、ちょっと超えちゃいましたね。。

まぁね、体重も増えすぎてるし、食生活もひどいもんですし。元々低血糖の症状でがちだったのもあって、糖尿病予備軍なんだろうなと思ってたし。

母性内科にもかからなければならなくなったので、明日再度通院。。

 

 

超音波検査では。

前回横向きだった赤ちゃん、今日はまっすぐ上を向いていた。立派な逆子。

これも、わかってたんよ。胎動の位置、明らかに下だし。膀胱を蹴られる感じで、頻尿感あったし。

先生はまだ25週だから大丈夫っていうけど、我が子多分一度も下向いたことない気がする。小さな頃からずっと横向いてて、向き替えたと思ったら上向き。これ、頭が下だよ。頭が、下、だよー。

95%は、正産期までに下向くらしいけど。帝王切開はやだなー。無痛分娩希望だけど、下から産んでみたいしなぁ。第一子が帝王切開だと、第二子も帝王切開が推奨されるらしいし。。

帝王切開なら、安全に取り出してもらえるし、保険もおりて金銭的にはこっちの方がおいしいんだけどさ。

 

鍼にまだ通ってるんだけど、前回赤ちゃんが横向きなことを伝えたら「次回も逆子だったら通院頻度上げましょう」って言われてて、鍼高いから、やだな、、って思ってる。

正直もう通うの辞めたい。

鍼の先生「糖質が原因」しか言ってこないもん。仮にそうだとしても、それ鍼で治らないじゃん。己の食生活がすべてじゃん。

「逆子は糖質が原因」って言われたこと思い出しては腹が立ってる。原因の一つではあるかもしれないけど、すべてではないでしょ、絶対。

なんて言って辞めたらいいのか分からなくて、ひとりイライラしてる。。。

 

 

話は超音波検査に戻り、赤ちゃん。

上向いてること以外は、週数相当でどこも問題なし。ピクッて動いたときに、先生に「しゃっくりしてますね」って言われて、ああこれしゃっくりだったんか、って初めて思った。

最近はゲシィ!ボコォ!みたいな強い蹴りは少なくて、ぴくぴくっ、ビクッ、みたいな小刻みな動きが多い感じがするなぁ。

赤ちゃん、後壁についてる胎盤に伏せってたぽい。どっちにしろ白黒の2D画像なんで、赤ちゃんの様子はよく分からん。

 

 

待ち時間に、入院時までに提出必要な問診票をもらった。お母さんのメンタルケアを含むような内容で、「相談できる人は周りにいますか」とかそういう設問が並んでるやつ。

その中に、「赤ちゃんをいとおしく感じますか」って質問があって、考え込んでしまった。

 

赤ちゃん、いとおしく思えてない?

無事生まれてほしいと思ってるけど、最近は精神的にクサクサすること多くて、赤ちゃんを1番に考えることができてない。食事もいい加減だし、お迎えの準備だって全然してない。

こんな気持ちで過ごして、もし赤ちゃんに何かあったら、死ぬほど後悔するって分かるのに、それでも自分優先になってしまっている。

赤ちゃんがいとおしい?会えてもいないのに?どうやってその気持ちになればいいんだ?

タバコは吸わない、酒も飲まない、生肉も食べない、ナチュラルチーズも、カフェインもとらない。その辺は気をつけてるけど、それ以上のことが何もできない。

食事記録もめんどくさくて辞めてしまった。2週間くらいしか、続かないんだよな、毎回。。だからダメな食生活になっちゃってるんだけどさ。

健康のためのことも、何もかも、2週間しか熱意が続かない。

赤ちゃんのことも?

でも赤ちゃんは生まれたら日々変化するから大丈夫なのか?

 

2週間で熱意が消えちゃうことはもうどうしようもなくて、たまにやってくる落ち込みもどうしようもなくて、そこからどう自分を引き上げるか。

自分をうまく誘導して、健康の延長上に新しいワクワクを置かないと。

 

こんな自分が嫌よ。飽きっぽい自分が悲しい。

コツコツと頑張れない。

赤ちゃんのことすら大事にできない。悲しい。

 

 

もう少し、塞ぎがちな今の気分に溺れて、もう少ししたら元気に健康に過ごす方法考えてみる。

 

 

 

 

 

寝る前に追記。

ひとしきり泣いたり昼寝したりして、寝付けないや。

 

そういえば、出産予定日まで残り100日らしい。

f:id:dobunyan:20211202235051p:image

寝て目が覚めたら、残り99日、、ついに二桁。

 

 

赤ちゃんをお迎えする準備が、めんどくさい。

妊娠記録のブログを読んでいて、YouTube見て赤ちゃんグッズ見てたら欲しくなって揃えた!かわいい!とか書いてる人いたけど、全然そんな気持ちになれない。。。

できるだけ安く揃えたいけど、フリマアプリ使い慣れてないからなぁ。それに高額になりがちなベビーベッドやチャイルドシートなんかは、安全に関わるものだし、中古で買うのはなんかやだ。

服とかはフリマアプリでいいんだけど、姪のお下がりもらえるだろうしなー。

 

このめんどくささは、何から始めたらいいのか分からないことが原因なんだよな。分からなすぎて、具体的にどう行動すればいいのか、まったくイメージできない。

調べるしかないんだけど、子供のための部屋作りがそもそも自分にとって楽しいことじゃない(書斎潰さなきゃだめかなーとか夫の電子ドラムどこにおけばいいんだろとか)から、前向きになれないって言うね。。

3LDKのマンションに住んでるけど、手狭。。

 

私は絶対添い寝はしたくなくて(自分はふかふかのマットレスで寝たいが子どもと添い寝するには危険だから)、ベビーベッドを置きたいんだけど、アメリカだと0歳のうちから子供部屋で寝かせるらしい。夫婦の寝室の向かいに子どもを寝かせて、泣き声がしたらあやしに行くんだとか。ベビーモニターをつける場合も。

すぐ赤ちゃんのもとへ向かえないのは罪悪感が募りそうだけど、むしろそっちの方が夜長く寝てくれるようになるらしい。らしい。

 

それがいいよなーって思ってる。なんかみんな添い寝してるっぽいけど。添い寝絶対したくないです。絶対安全なベビーベッドで寝てほしいです。

 

週末は、元気に掃除して、ベビーグッズ揃える計画を、そろそろがんばってがんばってがんばって考えよう、、