4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

【26w4d】妊娠糖尿病再検査

先日の妊婦検診で行ったグルコースチャレンジテストで陽性となり、妊娠糖尿病の疑いがあると言われたので、再検査に行ってきた。

 

9時に受付して、まず採尿、採血。

そしてブドウ糖の入ったサイダー(トレーランG)を飲む。前回のスクリーニングではブドウ糖50gのものだったけど、今回は75g。美味しい。

 

30分後に2回目の採血。

1時間後に3回目の採血、2回目の採尿。

2時間後に4回目の採血、3回目の採尿。

 

担当してくれた看護師さん、多分上手な人だったんだけど、1回目の採血はほぼ痛みなかったのに2〜4回目はめちゃ痛かった。。

先週採血した腕とか、つい1時間前に採血したばかりの腕だったからだろうか。

 

検査は11時半ごろ終わり、検査結果は13時半ごろ聞いた。

結果、血糖値が高めではあるが、正常範囲とのことで、妊娠糖尿病ではない、ということでした👏

コレステロール値は異常値が出てしまったけど(昔から高いんだよな)、妊娠中は高くなりがちなのでとりあえずは大丈夫とのこと。

食生活には気をつけつつ、妊娠後期は血糖値が高くなりがちだから、また産科で指摘されたら母性内科にもかかりましょう、とのこと。

特に言われたのは、ジュースや炭水化物と炭水化物(パスタとパン、ラーメンとごはんとか)はやめましょう、とのこと。

 

なお、検査終わるまでカロリーのあるものはとらないで、水分は水かお茶でこまめに摂って、と言われていたからホットのお茶飲んでたんだけど、そのお茶にカロリーがあって、かつ「血糖値の急上昇を抑える」商品だったことに、検査後に気づいた。

黙っておいた。

 

 

先週、前向きになれない。。赤ちゃんのこと1番に考えられない。。と弱音書き散らしてたけど、だいぶ前向きになってきたかな。

食事記録も改めてつけ始めた。たぶん2週間は継続できるはず。

食事がいい加減な時期って、カロリーゼロのサイダーとか、たまにジンジャーエールとか、甘いジュース飲んじゃってたんだよなぁ。カロリーゼロの飲料も血糖値あがるらしい。あとロールケーキを好んで食べてた。

たまには食べてもいいよ!って私は思うけど、やっぱ食事記録付けながら、その「たま」をいつ持ってくるかちゃんと把握しておいた方がいいなー。と思った。

 

通院記録はこんなところねー。