4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

【28w0d】妊娠8ヶ月!

ついに妊娠後期に入った!早く会いたいね。赤ちゃん。

 

今日は、友人の結婚式に参加してきた。

さすがにお腹が大きいから、隠す気はなかったんだけど、直接報告した人以外もみんな私の妊娠を既に知っていた。

先月も同じコミュニティの友人の結婚式があって、その人には伝えていたから、そこから話が広がったんだな。

妊娠してることは外見から分かってしまうことだし、周りに配慮してもらう必要が出てくることだから、別にいいんだけど。おめでたいことだしね。ただ、極めてプライベートな情報が勝手に伝わってるのはやや気持ち悪いなと思ってしまう。

でも自分だって、「〜〜が結婚したんだって」とか勝手にお話ししたりするからなぁ。ブーメランではある。

 

結婚式は午後から参加して、久しぶりに2次会も行っちゃった。合計6時間くらいいたかな。楽しかったなぁ。でも疲れたなぁ。

 

2次会に行ってから、赤ちゃんの胎動を気にかけるのを忘れていた。赤ちゃん、ちゃんと動いてたっけ?最後に動いたのいつだっけ?って帰りの電車で不安になって、お腹に手を当てて「動け、動け、お願い」って念じて、ちゃんと動いてくれたから本当によかった。

今は家に着いて横たわってるけど、ボコボコ動いている。

 

もちろんお酒は飲んでないし、いつも仕事に行ってるのと同じくらいの体の負担でしかないから心配しすぎだとは思うけど、「お酒の場にいること」が赤ちゃんに申し訳なくて、心臓に悪いんだな。こんな思いしないほうがいいから、産むまではもう夫以外の友人と会うのはやめよう。。。

 

 

一昨日の検診で1300gあって、1500g超えたらまたちょっと安心?もちろん、目標は2500gなんだけど。

早く出てきて欲しい。出てきた後だって、小さな命をつなぐことはとても大変だと思うし、なんならお腹にいる今が1番安全かもしれないけど、目で見て無事を確認したいんだよな。

 

最初は男の子が良かったし、女の子でがっかりした気持ちだったけど、性別がどっちだっていいって心の底から思うようにはなった。

一昨日の検診であくびしたり、口をもぐもぐしたりした様子を見てからは、表情が少し分かったような気がして、やっと可愛いって思えたし、愛おしく思えてきたんだよな。

大切な私の娘。大事に育てたい、宝物。早く会いたいよ。無事に産まれてきて欲しい。