4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

【27w5d】妊婦検診⑥と欲しいもの

成育センター行ってきた。

今日は助産師外来があって、そのあと産科で診察。めちゃくちゃ混んでて、1100助産師外来、1130産科のはずが、1145助産師外来、1245産科だった。

 

助産師外来は、なんてことなかった。おっぱいの話とかされんのかな?って思ってたんだけど、助産師さんにこれまでの経過のことを話しただけ。

 

産科も今日は通常の超音波検査だけだったので、さくっと終わり。

我が子、体重が1300gあるらしい。正常な範囲内でかなり大きめ。エコー見ながら先生が「頭少し大きいですね〜。胴回りは週数ぴったりです。わっ、足長いですね」って言ってた。大腿骨の長さから体重を推定するから、足長い=大きいということです。妊娠糖尿病だと巨大児になるらしく、妊娠糖尿病ではなかったものの血糖値高めなことが影響している…?

最後にお顔見せてくれた。白黒エコーだから、はっきりと表情が分かるわけではないんだけど、あくびしたり、もぐもぐしたり。可愛かった。

赤ちゃんが大きくなってからのエコーは全身が映るわけでもないし、よく分からないから動画撮ったりしなかったんだけど、今日のは残しておきたかったなぁ。今日のが4Dエコーで見られたら、すごく可愛かっただろうなぁ。。

なお逆子は治ってなかった。昨晩ウニョウニョ動いてたから回ってないかなーって期待したんだけどな。

 

逆子は治ってなかったけど、鍼に通うのはやめることにした。

逆子は95%が36週までに自然に治るらしいのに「鍼のおかげで治った」とか言われたら腹立つし、なんなら逆子のままでも帝王切開で安全に産めるから無理して直す必要もないし。「絶対治したい」って思いがあれば通うことにも意味があるだろうけど(不妊治療中は藁にもすがる思いだったからよかったんだけど)、私にはもう通う理由がなかった。

あと「逆子は糖質が原因」とか「妊娠中に糖質をとると寝ない子になる」とか、やたら糖質しか言わないところも不信感があったから、清々した。糖質を控えるのは確かに体にいいことかもしれないけど、鍼の効果じゃないじゃん。

とりあえず通院2回分で2万円浮いて、効果を疑いながら通うストレスからも解放されて本当に良かった。

 

次回の妊婦検診はお正月明けの3週間後。30週なので、2回目の胎児スクリーニングがある。

何もなく健康できてるから、このまま順調だといいなぁ。

 

 

 

ベビーグッズは消耗品とチャイルドシート以外実家や姉のお下がりをもらえることになって、悠長に構えているんだけど、それとは別に欲しいものがある。

 

キヤノンの自動撮影カメラ、PICK。

キヤノンの自動撮影カメラ|PowerShot PICK スペシャルサイト

 

知ったきっかけは、Twitterやブログをいつも拝見してるおたまさんの発信から。

キヤノンの自動撮影カメラ「PICK」がすごい - おたまの日記

 

そもそも、写真を撮る習慣が、なくて。。

友人の結婚式でも一枚も撮らない。友達と遊びに行っても人任せ。ご飯食べに行っても、ごはんの写真を撮らない。記念写真も滅多なことがない限り、撮らない。。

でも子どもが産まれたら、たくさん写真を撮って残してあげたい、できれば「若い頃のお母さん」の姿も一緒に残しておきたい、とは思っていて、勝手に撮って自動でセレクトはめちゃ便利なんじゃないかなーと思っている。

 

それと、子どもの写真に関して、フォトフレームがわりにGoogleネストハブ欲しいなーと思ってる。我が家用ではなく、実家と義実家に送る用。

Googleフォトに保存したついでに両家に共有して、フォトフレームでも見てもらえたらいいなって思ってる。

我が子に残す用は、クラウドにも保存するけど紙のアルバムでも残してあげたいなぁ。

 

そんなところね。