4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

活動的な1日の記録と胎動の話

今日は両親学級に夫婦で参加してきた。

コロナ対策で、父親の妊婦体験とかはなかった。内容も、食事のこと、歯のこと、住まいのことで、既に知ってるようなことが多かったけど、夫が参加してくれたのは意義があったかな。あと、鉄分がたっぷりとれるレシピの紹介とかは、普通にありがたかったな。いっちょ作ってみるか、って思えるし。

あとね、我が自治体は父親向けの冊子を配ってて、これがすごく良かった。まだ全部目を通したわけじゃないけど。「手伝って"あげる"姿勢じゃダメ」とか結構厳しく書いてあって、夫からしたら耳が痛い話かもしれんけど、薄いから夫でも読みきれそう。心構えの部分だけじゃなくて、子どもを連れていける場所の紹介とかもあって、住民に即した内容で素晴らしかった。

広島のよくばりBOOKが燃えてたけど、こういうのがもっと知られて欲しいなって思った。

 

よくばりBOOKの炎上はこのこと。↓

<炎上考>働く女性は「よくばり」でパパの育児は「お手伝い」なのか 広島県の冊子に批判続出 吉良智子:東京新聞 TOKYO Web

 

 

夕方は、念願の羊サンライズに行ってきた。安定期に夫婦で思い出作りをしましょう、というルナルナベビーの言葉を受けて、旅行の代わりにサンライズ。小旅行に行くくらいのお会計だったわ。

1番美味しかったのは、北海道恵庭産のホゲット。ホゲットは、12〜23ヶ月の羊のこと。ほどよい臭み。次点は豪州産パスチャーフェッドラム。サンライズの羊は海外産でも冷凍せずに仕入れてるから、臭みが強すぎず、美味しい。

国産のラムはまったく臭みがなくて、少し物足りなかった。これなら、牛肉で別にいいんだけどな、そっちの方が安いし、って思っちゃった。あと、自分はラムの臭さが好きなんだな、と実感。

めちゃくちゃ期待して行って、確かに美味しかったけど、また行きたいかどうかは微妙なところ。なにせ高いしな。あのホゲットまた食べたいなってなったら行くかも。

ラム欲はコスパ考えたらサイゼで満たすのが良さそう(ド庶民にもほどがある)。

 

 

サンライズの帰りには渋谷スクランブルスクエアに。気になってたジョンストンズオブエルガンのポップアップへ。

綺麗なストールが欲しくて探し求めてたんだよな。。カシミヤでお手頃なものを、、と思ってたけど、ネットで見てると「1〜2万のカシミヤは粗悪な作りが多いので、それならウールで十分」とか書いてあったりしてさ。じゃあウールでもいいかぁ。。と思って探すけど、ビビッとくるものがない。ビビッとこないものに1万円も払いたくない。。でももう30代だし、ストールはちょっといいもの持ちたいから、数千円とかで買うのはちょっとな。と、ぐーるぐーる悩んでて、行ってみたジョンストンズ。

ジョンストンズの大判ストール、7万円近くすんのよね。家賃かよ。って思ってたけど、ビビッときてしまった。めちゃくちゃ可愛くて、手元のアウターのどれにもしっくりくるものを見つけてしまった。

そして買った。

店員さんにお手入れの方法をしつこいくらい聞いて、10年使うつもりで、、買った!!!こんな高い衣類買ったの、初めて。高くても3万円くらいだもんなぁ。これまでは。

もうすぐ子どもが産まれるのに、そんな高いもの身につける機会ある?とか思ったけどさ。とりあえず今年の冬は産まれるまで使い倒す。来年の秋冬は、生後半年か。。抱っこ紐つけて外出するようなときはストールつけらんないよなぁ。。まぁ、おしゃれする日と育児する日で割り切るしかないか。再来年以降は復職してるから、仕事に行くときに使えるしね。

 

大きな買い物してしまったんで、鍼をキャンセルしようと心に決めた。鍼も一回1万円近くするんでね。。

産休入ったら通いにくいし辞めるつもりだったけど、2回分、行くのやめようと思う。鍼じゃ逆子治らんて。

なんなら、次の検診で治ってる可能性あるし。

 

 

胎動の話。

もうね、すっごい動いてる。外から見たらまだ分かんないと思うけど、うにょーん、ぼこぼこ、ゲシッ、ビクビクッ。って感じ。広範囲で動きまくるから、もはや逆子かどうか分からん。前は膀胱で感じてた胎動が臍上で感じるから、回った可能性はありそう。横向きの可能性もある。

 

 

そんな感じ。寝る。