4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

【29w2d】茶おり

朝起きた瞬間、仰向けの状態だと、お腹がほぼぺたんこ(横向いて寝ても、朝起きたら仰向けになってんだな…)。寝ぼけた頭では、まるで赤ちゃんなんていなかったような意識になる。

服を着て立っていると、確かにお腹はぽっこりしてるんだけど、そんなに妊婦って分からなくない?と自分では思ってしまう。夫に「妊婦に見える?」って聞くと「見える」って即答されるし、職場で話したこともない人から「いつ生まれるんですか」って聞かれたりするから、己の客観視ができていないだけなんだろうけど。

 

起きている時間の大半では私は妊婦、という確かな自覚があるけど、おなかの赤ちゃんのことを忘れてただひとりの人間と思う瞬間もある。もっと赤ちゃんが大きくなって、胎動に痛みを感じて肉体的に苦痛が出てきたら、四六時中、どうしようもなく2人の体という自覚になってしまうのだろうか。

 

 

 

 

2日前から、茶色いおりものがちょこちょこと出ている。内診直後に出るようなら、傷ついたせいかなと思えるけど、最後に内診をやったのは2ヶ月前だ。

ネットを見ても、病院からもらったマタニティーテキストを見ても、多量の出血や腹痛を伴うものでなければ問題ないと書いてあったものの、妊娠してからこれまで一度も茶おりも出てなかったのに、すぐに治るかと思ったのに3日続くし、不安になって病院に電話した。

結果としては、お腹の張りが規則的になったり、回数が増えたり、赤い出血に変わったり、おなかが硬い、痛いっていう状況じゃなければとりあえず様子見で大丈夫とのことだった。
心配なら受診できるよって言われたけど、症状が変わるようだったら再度電話して指示を仰ぐことにして、やめといた。

 

胎動も毎日気にかけてチェックしてるし、とりあえず今は落ち着いてる。多分多くの妊婦が経験することで、なんてことないんだろう。

でもゼリー状の茶色いおりものを見て、サッと血の気が引いた。もしかして、早すぎるおしるし?切迫早産?今は29週で、おそらくそろそろ1500gを超えてるから、きっと今生まれても一命は取り留めてもらえるはず。でもなんらかの後遺症が残るかも。そもそもすぐ病院にかかるべき?茶色いおりものは様子見でいいんだっけ?でも様子見と自己判断して赤ちゃんに何かあったら?

多分大丈夫なはず、と、不安、を行き来して、3日目に病院に電話して結果大丈夫と言われたんだけど、ずっと怖かった。

職場から病院に電話かけて、切った後、トイレで顔をしわくちゃにして、泣いた。安堵の涙じゃない。赤ちゃんの命が自分の判断にかかってる重圧を急に感じて、思った以上に精神的にきてた。

 

胎動が弱いかも?って思っては不安になり、しばらく胎動がないかも?って思っては不安になり。子が大きくなって、今生まれても95%は生存できると調べても、それでも不安は尽きない。

 

Twitterで知り合いの知り合いが「妊娠6ヶ月です!やっとみなさんにご報告できます!」って投稿してて、知り合いがリプやいいねをするから私のタイムラインに流れてくる事案があったんだけど、

こういうSNSでの妊娠報告を見るたびに、本当に、よくできるね…………って何歩も引いた目で見ちゃう。

 

直接妊娠報告をしてない人から「おめでとうございます」って言われるたびにも、(もちろんちゃんとお礼言うけど)まだ無事産まれてないんですけど…こっちはずっと不安なんですけど…勝手に人のプライベートな情報聞いて悪気なくおめでとうって、失礼だと思わんのかなって、過剰に攻撃的な気持ちになる。

 

何か悪いことがあっても、家族や信頼できる人以外には慰めの言葉なんかかけて欲しくない。妊娠したことだって本当は限られた人にだけ伝えたかった。

 

 

そんなこんな。

とりあえず、今は元気。