4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

夫の残業が多いと不機嫌になるわけ

夫が残業で帰りが遅くなる日が続くと、私は分かりやすく不機嫌になる。

不機嫌になる理由は、料理がめんどくさいから。自炊できずに暴食に走ることが多い。そして血圧と血糖値が上がる…

私の健康のことを考えたら、夫に残業しないでもらえたらマルッと解決するわけだけど、夫からしたら好き好んでしてるわけじゃない残業のせいで妻が不機嫌になる理由がよく分からないと思うので、少し丁寧に自分の不機嫌の理由(料理をしたくない理由)を書いてみる。

 

その前に、夫の視点に立ってみたら。

残業して、その分多くお金を稼いで、生活費を入れてくれてる。食費を抑えるために自炊をした方がいいし、早く帰れた方が食事の準備をするのが合理的。夫自身まったく家事をしないわけじゃなくて、食後の片付けはやってくれるし、洗濯も回してくれるし、土日の家事は平等に分担している。

全然、悪いところないよね。客観的に見て、私がごはん作れば解決じゃんね。

 

じゃあ私が不機嫌になる理由は?

 

料理って「今日何を作るか」「どういう手順で準備するか」とか、他の家事に比べると圧倒的に頭を使う家事だと思う。

 

例えば、昨日は小松菜のおひたしと、ほうれん草とベーコンのソテーと、キャベツのコンソメスープを作った。仕事帰りに「週末に買った青菜をそろそろ使わないと」って考えたから、小松菜は作り置きに、ほうれん草は夕食と翌日の昼食用に使い切ることにした。

まず炊飯器を洗って(夫は前日夜までに皿は洗ってくれるけど、炊飯器やフライパンなど食洗機に入らない大物は洗わない)、米を炊飯器にセット。小松菜をホットクックで茹でて、その間にほうれん草を洗って水気を切って、小松菜が茹で終わったら水にさらして水気を切って醤油洗いして食べやすいサイズに切り分けて保存容器に移して、ベーコンを切ってほうれん草のソテーを作って、鍋にお湯沸かしてる間にキャベツ切ってコンソメスープ作った。

こんな具合に、簡単なメニューでも、工程が多い。ちなみに小松菜やほうれん草は根元に泥が溜まりやすくて、洗うのがめんどくさい野菜のひとつ。楽なのはにんじんとトマト。

 

「料理」って一つの単語で、一つの家事になってるから労力が低く見積もられがちだけど、「皿洗い(食洗機)」「洗濯(ドラム式洗濯乾燥機)」より、圧倒的に手順と使用する脳のリソースが多いと思う。

できる限り頭を使わないで済むよう、週末に食材は買っておいて、献立もおおよそ考えてはいるけど、それでもやっぱりめんどくさい。

 

ちょうど料理が終わる頃に夫が帰ってきてくれて、一緒にごはんを食べれるならまだ頑張れる。でも何時に帰ってくるかわからなくて、1人で食べる飯のためにこの労力を使うモチベーションが湧かない。

「仕事を頑張ったくれた夫のために」とか思えたらいいけど、私だって仕事がんばって混雑した電車で帰ってきたんですけど??(喧嘩腰)(これもうずっと言ってる)

せめて、夫が早く帰ってきてごはんを作ってくれる日が半分、いや3日に一回くらいあれば、「お互い様だよね」って思えそうなのに、ないんだもん。95%私の方が帰宅が早いんだもん。

 

残業して帰ってきて、人の作った飯を食うだけなんて楽なんでしょうね、と嫌味をひとつ、ふたつ言いたくなるのよ。

 

でもそもそも、「夫のため」じゃなくて「自分の健康のため」に自炊をしなきゃいけなくて、自分のためだけにごはんを作ればいいわけよ。。

自分のためだけにごはんを作れる時って、献立考えたり、新しいレシピに挑戦したり、「今日はこれ作るぞ」ってウキウキしてるとき、だけなんだな。。

前に「ノーションでレシピ管理始めたら料理が苦じゃなくなった(ドヤ」って書いたし、あれは間違ってはないんだけど、定番化したメニューを作ることの心躍らなさね。脳のリソースを使わなくて、楽なはずなのに。

ノーションのレシピ管理は、「副菜のつくりおき」には向いてるんだけど、「平日の作り足し」するにはテンションを上げてくれるものではないと言うか。。

多分、定番メニューが、そこそこ美味しいものだからなんだよな。「うんめー!!」「旬の食材!!!」みたいな爆裂テンション上がるようなものってなくてさ。。

そう思えば、多少高くても、平日の作り足しができるテンションの上がる食材と献立を考えた方がいいよな。

 

 

今晩は、家に鶏もも肉と豚ステーキ肉がある。

鶏もも肉はプルタックに、豚ステーキ肉はステーキ肉にしようと思って買ったんだけど、

それとは別に冷凍庫にハンバーグがあるんだよな。。ハンバーグ食べたいな。。

明日のお弁当に使い回すことを考えれば、プルタックが入れやすい。でもなぁ。ハンバーグ食べたいんだよなぁ。温めるだけで楽だし。

スープは、、明日のお弁当用も兼ねて、多めの4人前を作らないと。適当に野菜入れて味噌汁作れるけど、テンション上がらんな。サバ缶の梅黒酢スープは、2人分しか材料ないから明日の昼食に回せないしな。

第一お弁当の味噌汁なんて、レトルトのやつもってけばいいやんと思うのに、夫の職場にはポットもレンジもないらしい。なんでや。

 

 

とかね、とにかく頭を使う作業を一方的に請け負ってることが、不満なわけだ!!

さぁ今晩どうしようかな!!!

 

 

 

帰って追記。

結局私は、昨日の残りのキャベツコンソメスープ、冷凍のハンバーグ、作り置きのおひたしを食べた。

夫用と、明日の昼食用に、野菜スープをホットクックで作った。

今日はもうこれでおけ。

 

「お弁当を別で作る」のは死ぬほどめんどくさいから、我が家のお弁当は基本的に夕食の残りや作り置きおかずを詰めるだけ。

スープジャーにスープ、ジップロックスクリューロックにおかずを入れて、あとおにぎり。

めちゃ楽してるはずなのに、「昼ごはんにも持っていけるようなものを」って考えてメニューを選ばなきゃいけないことが、面倒。

 

もっと楽すればいいんだよね。

お弁当も、おにぎりだけは持っていくけど、スープはレトルトでもいい、おかずだけ買うのでもいい。

副菜の作り置きだけは頑張って週末に作るけど、平日に作り足す主菜は冷凍の魚焼くだけでいい。とか。

 

まだうまく型にはめられてないし、型にはまったとしても飽きちゃわないかとかあるんだけど、もう少し試行錯誤していかなきゃいけないようだ。。