4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

【32w4d】Twitterのかわりに

Twitterでは妊娠してることを書いてなくて、マタニティーアカウントつくるのもめんどくさいし、日々感じたことはあとから振り返りやすいブログに残しておきたい

ということで、Twitterがわりに細切れに書いてゆく。

 

「産後の生活を思うと、不安10割で全然楽しみじゃない」って話を夫にした。夫は「まじ?」って言ってた。夫は、余裕だと思ってるらしい。家事を多めに引き受けて欲しいことは納得してくれて、「余裕」って言ってた。

夫が多めに家事を引き受けてくれたとして、私が育児に関して全面的に責任を負う状況になりそうで、そこで私が不満を溜めないか、鬱にならないかは分からない。。

気持ちの差あるよな。夫は、今やってる家事の延長で仕事量が増えるだけで、想像もつくだろうけど、私はなにもかも分からない育児を1人でやらなくちゃいけない。夫が「余裕」で私が「不安」なのは当たり前なんだよな。

夫を責めちゃいけない。夫はよくやってくれている。でも本当は、夫に私と同じ期間育休をとって欲しい。それが平等だと思う。残業もしないで欲しいし、時短勤務も選択肢に入れて欲しい。だけど、2人とも給料が減るのは家計に痛い。それなら会社的にも社会的にも制度を利用しやすい女が育児を担ったほうがいい。分かっていても、どうしても心の底からは納得できない。

 

 

 

 

我が家にはブラーバがいる。床拭きロボット。この子が最近不調で。。。水をタンクに満水まで入れても、「タンクに水を入れてください」と言って動かない。調べてみたら、フロートセンサーが詰まってるのかも、お湯を入れてよく振って詰まりを解消してみて、って書いてあるから、試したけどダメで。

再起動とか、初期化とか、いろいろやってるうちに他のエラーも出て、再起動もうまくいかなくなり、悪化し、イライラがピークに達したところで猫が喧嘩。

テーブルの上に飛び乗って、ガラスのコップが落ちそうになって、瞬間的にブチギレてなんとも無意味なことに猫に怒鳴って、物を投げつけてしまった。猫には当たらず、怪我はなかったけど。

 

機械が思い通りに動かないって、なんでこんなにむしゃくしゃするんでしょう。別に、床拭きなんて、しなくても困らない。修理に出せばいいだけ。ブラーバに掃除させて、そのあとにこれをして、とか考えてた1日の計画が台無しになったこと、思い通りにいかなかったことがめちゃくちゃ腹が立ってしまった。

 

この私の短気さ。絶対育児に向かないね。赤ちゃんは機械じゃないし、思い通りにならないもんだと分かってるけど、何やっても泣き止まない、夫も帰ってこない、むしゃくしゃして、怒鳴ったり物に当たったりしそうだ。

なんか悲しくてひとりぼっちの家でわんわん泣いて、ごはんをいっぱい食べて、ブラーバのバッテリーを外してとりあえず黙らせて、寝て、少し落ち着いた。

今はそうやって嫌なことがあっても不貞寝できるけど、泣き喚く赤ちゃんから逃げられないと思うとゾッとする。

というか明日妊婦検診なのに、食べ過ぎでやばいな。体重増えすぎを指摘されるな。

 

 

やだな。せっかくの産休なのに、毎日楽しくない。気分が沈む。嫌だな。