4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

【32w5d】妊婦検診⑧

行ってきた。

 

バースプランの用紙を以前にもらっていて、その紙には32週の検診で提出するように書いてあったから、今日記入して持参したんだけど。

受付カウンターの横を見ると、「バースプランは30週までに提出してください」と書いてある。どういうことや。カウンターで聞いてみたら、助産師さんと面談させてもらえた。

 

バースプラン、何書けばいいか、いまいち分からんかったんやけど。とりあえず書いたことはこんな感じ。

・無痛分娩希望(そのために成育センターで不妊治療して妊婦健診通ってるからね!!)

・立ち会い分娩希望、無理ならビデオ通話したい→今の状況だと立ち合いは多分厳しい。ビデオ通話は、分娩中は不可だけど、分娩が始まる前の陣痛の間、分娩後状態が落ち着いたあとは問題ないとのこと。

・出産後、撮影OKになった時点で母子の写真を撮って欲しい→大丈夫とのこと

・夫セレクトの陣痛プレイリストを持参して音楽をかけたい→CDプレーヤーが不調で、代わりにBluetoothスピーカーが使えるとのこと(そっちの方がありがたい)

 

無痛分娩だとベッドの上に安静にしてなきゃならなくて、好きな体勢をとったりできないし、立ち合いも制限されてるし、会陰切開や吸引分娩や帝王切開は、そりゃできるだけしたくないけどそこはプロの判断に任せるので。

まぁこんなところですわ。

 

あと、「胎盤みたいですか?」って聞かれた。「分かりません」って答えた。別に絶対見たいわけでもないし、絶対見たくないわけでもない……せっかくなら、見とく?くらい。保留にしといた。

バースプランの用紙は一度返却されて、34周か入院時にまた提出するのかな?

 

 

 

そしてその後検診。

なんと逆子治ってました!!!!

21週の胎児スクリーニングから、ずーっと逆子だったから、もう外回転術するしかないんやわ。およよ。って思ってたのに!いつのまにか回っていた!ボコボコうねうね動いてんなーとは思ってたけど、回ってる感覚はなかったなぁ。じわじわ動いたんかな?

鍼行かなくても、糖質をそんなに制限しなくても、自然に治るんじゃん!まじで通うのやめてよかった!!

 

赤ちゃんは順調らしい。

2100g超えて、大きめ。

 

顔は今日もよく分かんなかった。白黒の2Dエコーだからね。ただ、鼻が夫似で少し丸いかもしれん。鼻だけは私に似てほしかった。鼻だけは褒められたことしかない自慢の鼻だったのに。ま、わからんけどな。

 

ちょっと前のルナルナベビー。

f:id:dobunyan:20220121001204p:image

医師が赤ちゃんの発育の状態を見るのに大切にしているのは2Dエコーだと。だから成育センターは4Dやらないんやな。

妊婦の私は赤ちゃんの顔がしっかり見たいけど、お医者さんが時間かけてみるのは体の断面図や臓器や骨なんだもんな。

 

 

昨日はめちゃくちゃ元気なかったのに、赤ちゃんの逆子が治ってるんるん。それと、予定があって、出かけられると元気なのかも。

時間が有り余ってるのに何もしたくないのが自分を追い詰める。。

明日も元気に頑張ろ。