4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

【22w0d】夫への不満、、

ついに、22週!
今生まれたら、早産。まだ外で生きていける可能性は低いけど、救命措置はしてもらえる。がんばってる、我が子。

 

 

夫と少し言い合い。

私が育児休業を長期間とるので、メインプレーヤーは私になる。でも、先々のことを考えるブレーンは、夫が主に担当してほしい。ブレーンって例えば、出産直後の諸々の手続き、保育園のリサーチ、お食い初めはするのか、いつから離乳食を始めるのか、離乳食はどんなものを与えるべきなのか、とか。

でもそういうことを、本当にこれまでやってこなかった人だから。

家を買うのもローンを組むのも、不妊治療の助成金を申請するのも、粗大ゴミの申し込みも、帰省の新幹線の手配も、全部私。
両親学級、申し込まなきゃなー、歯科検診、予約しなきゃなーとか話してるけど、夫が「俺が申し込んでおくよ」と言い出すことは決してない。2人で行こうって言ってるものなのに。
放っておいたらやるのかもしれないけど、全然やらないから私がやきもきする。それで何か損をするとき、夫婦で損害を被るんだから、たまったもんじゃない。私がやることとデッドラインを把握して督促しなきゃいけないんじゃなくて、夫に全部把握して管理して欲しいのに。

 

夫の育休申請だって、ずっと前から早く会社に伝えてって言ってあるのに、なかなかやらない。
育休に関して言えば、「仕事の調整がどうなるか分からない」とか言ってるけど、調整できなかったら新生児期の育児を丸々私に押し付ける気?
そりゃ、男性の育休取得は多くないし、各方面への配慮しなきゃいけなくて大変なんだと思うけど、仕事は自分の開けた穴を色んな人に頼めるはずで、育児は私だけに押し付けることになるのに、私に負担をかける選択肢を安易に選ばないでほしい。
残業しないで、って伝えたら「できる限り努力するけど」とか言うんだけど、違うでしょ??「基本は残業しない、どうしても必要なときが出てきたらごめん」って言えよ。
保育園に預けるようになって、子どものお迎えがあったら「今日は迎えにいけない」ってできないでしょ??仕事を諦めるしかないでしょ??

 

文句を書き連ねて思ったけど、
仕事を諦めるしかないんだと、分かって欲しいんだわ。

世の母親たちは、子育てと仕事の両立のために、仕事をある程度セーブして、諦めて、やってきていると思う。
私は仕事をセーブすること、夫婦平等に分けていきたいのに、夫にそのつもりがない。どこか仕事優先。
それじゃ嫌なんだと、どうにも伝わらない。

 

 

↑共感しすぎて、追記で貼り付けた。
妻の私は、正社員で働きつつ、生活スタイルを子に合わせて変えるつもりでいるのに、夫にその気がないことを危惧している。
物理的に時間が割けないと言うのならば、せめて頭を使う作業はしてほしいのに、それもやる気がない(なさそうに見える)。

 

私たち夫婦の性格を考えると、夫が育児休業とって、私が働いた方が絶対いい。
夫は精神的、肉体的に私よりタフだから、赤ちゃんのお世話でノイローゼになることがなさそう。夫より私の方が計画を立てることが得意だから、仕事の往復の合間に保育園のこと調べたりができる。
絶対、そうなんだよ。。絶対。

 

今あれこれ想像しても仕方ないって思うけど、いざ新生児を目の前にして夫がこんな態度だったら、キレ散らかすし、赤ちゃんを大切にできないかもしれない。
伝えても伝えても、分かってるんだか、分からない。
多分分かってないから、育休申請もなかなかしないし、出産準備のあれこれも自分から動かない。

 

夫は、全然ダメじゃないんだよ。優しいんだよ。
まず、育児休業をとってくれること自体、男性の中では少数派で、私の思いを尊重してくれてるとは思うんだよ。でも、そこで「育児休業とってるんだからこれ以上要求すんなよ」という態度は違うんだよ…

私が夫に期待をしすぎているんだろうなとも思う。
夫が自分のこともちゃんとできないで、世話を焼かなきゃいけないにしても、夫婦で損をすることになったとしても、私がイライラしなければいい。夫が自律的に動くことよりも、私がうまく誘導してコントロールすることを考えたほうが、結果として私自身が楽できるはず。
そう思いつつ、どうしても納得できない。

これは…無能な部下を持った気分か。
大人同士、対等なパートナーなはずで、私は上司になったつもりもないし、上司になったところで私にうまみがあるわけでもない。ただ無能な部下を抱えて家庭経営の方針を一人で考えさせられてる…

 

 

子ども生まれたら、夫の育休期間中は夫に育児を全面的に任せるトレーニング日を設けよ。「残業のほうがよっぽど楽」って思ってもらえるように。

とか言って、大事な赤ちゃんに何かあったら困るからやっぱり私ばっかりヤキモキするのかもしれない。

夫婦仲が悪くなっていくんだとしたら、仕方ないから離婚しよ。

ムカつくけど、転職して、実家帰ろ。