4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

知的な会話をしたい

現在育休中で、夫は娘が目覚める前に出勤して眠った後に帰宅するから週5でワンオペ。娘9ヶ月はよく眠りよく食べ1人遊びもまあまあできるから手のかからない子だからなんとかなってるけど、今日はダメな日だった。なんだかやる気が起きなくて、娘を傷つけたりしたいわけじゃないけど、お世話する気力が湧かなかった。離乳食はベビーフードだけあげたし、お風呂も1日くらい洗わなくていいやって思ったから洗わなかった。

なんでダメだったかって、まぁ娘が昼寝してくれなかったとか、夫が休日出勤で土日に息抜きができなかったとか、夫に娘を見てもらってる間に自分はゲームして娘にはYouTube見せてたのがムカついたとか、そういうのもあるんだけど。

一番モヤモヤしてるのは、「夫と知的な会話ができないこと」だなって思った。

 

1日赤ちゃんと2人きりでいて、まともに会話する相手は夫だけ。夫とはよく話すけど、知的な会話ができない。私が一方的に話しかけ続けるだけ。夫は高学歴だし仕事もできるらしいけど本が読めない。ドラマを見ても「面白かった」以外の感想が出てこない。自分の感情や思想を言葉にできない。夫は大らかで優しいけど我が強くない。意見がない。そんな人を選んだのは自分。

馬鹿な会話するのは楽しいけど、知的な会話ができない。最近読んだ「多様性の科学」があまりにも面白くて、その感想を話したいし、できれば夫にも読んでもらって実体験を交えて話したりしたいのに、「本を読めない」「内容が頭に入ってこない」って言われる。私が要約して、こういう部分が面白かった!って言ってもそれに対して何か返ってくるわけでもなく。

「本読めるように努力してよ」とか酷だし家族とはいえ他人を変えようとするのは烏滸がましい。知的な話は別の人とするしかない。

付き合い始めた頃に「つまんないな」「女友達と話してる方が楽しいな」と思ったもの。それ以上に夫の大らかな優しさが自分には必要だったからこのままきたけどさ。定期的にモヤモヤする。

私は友達が欲しいよ。知的な会話ができる友達が欲しい。政治のこととかも気軽に話せる友達が欲しい。同じ意見じゃなくても尊重しあって対話できる友達が欲しい。大学に入学してゼミに入ればいい?とりあえず科目等履修生になってみる?