4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

手垢まみれの、初めての感情

夫がコロナに感染してしまい、昨日から自宅内で隔離、療養生活を送っている。幸い、私と娘に症状はなく元気なので、育休中みたいに娘とずっと2人で過ごした。

娘はママのことが大好き。娘のご飯の用意をしたくてキッチンにいると、子供部屋から膝歩きで(まだ二足歩行できない…)やってきて「ドージョ」と絵本を渡してくる。一緒に子供部屋にいるときは、こちらをチラチラ見ながらキッチンに向かって行って、キッチンは基本立ち入らせないようにしてるから「ダメだよ〜」と抱っこで連れ戻すといたずらな笑顔で笑う。私がリビングで横たわっていると、笑いながら私にしがみついてくる。

可愛い、可愛い、本当に、可愛い。

一日中2人で過ごして遊ぶのは、しんどい。絵本を読むのも、パズルをするのも、集中力があまりない子どもと一緒にするのは、あまり時間を潰せないし、ずっとそばで付き添って見守るのは大変だし、家事をしたいときは1人遊びしてて欲しいし。

でもさ、こんなふうにママが大好きで抱きついてくるの、本当にあと数年なんだろうな。多分、10歳くらいまでは家族と出掛けてくれる。でも、ママに抱きついて、くっつきまわって、満面の笑みを見せてくれるのは、本当にあとちょっとの期間かも。

よく見るじゃん、育児大変だけど、終わってみたら、小さかった頃の子供に会いたいってなる、感動系漫画。みんなが通って、感じる、よくある話じゃん。

でも、本当にそうなるんだなって、急に今日現実味を帯びて、私はこの日を、今をちゃんと覚えていようって思ったよ。

大好き、大好き、本当に大好き。

あなたのためなら、なんでも差し出していい。私の宝物。

弟も無事産まれて欲しいけど、この子を悲しませないでいられるか、弟も同じように愛せるのか、私は今でも不安です。