4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

【39w1d】私の赤ちゃん

お腹の子に対して、「私の赤ちゃん」という意識が強い。

義母が夫に連絡するとき「(夫の名前)の赤ちゃんは元気?」という言い方をする。全然、構わないことなのに、いや、夫の赤ちゃんじゃなくて、私の赤ちゃんだから。って思ってしまう。

赤ちゃんは親の所有物ではない、別の人格を持つ他人なんだから、「私の赤ちゃん」という認識自体が正しくはないんだけどさ。

それでも、10ヶ月間赤ちゃんに栄養を与えて、守って、育て続けたのは私。今はまだ私の腹の中におさまって、赤ちゃんは自身と母親である私の体の区別もなくて、私の体すべてが自身の一部のように感じているかも。とにかく、今は一心同体で、1番赤ちゃんの存在を感じ続けたのは私。夫の赤ちゃんでもあるけど、何よりもやっぱり私の赤ちゃんなのよ。まだ、今は。

 

なぜ急にこんなことを書くかというと、夫が義母と電話してるのを横で聞いてたら、義両親が赤ちゃんに会いにくる日程を私に相談なく提案しててさ。

嫁の両親は退院したその日に来るから、その1週間後にでも来たら?って。その日程で困るわけではないし、義両親にとっては初孫だから、私も会いにきてほしい。何ら問題はない。

でも、私の赤ちゃんのこと、勝手に決めないでくれる?って思ってしまった。私の両親が、私の赤ちゃんに会いにくる日程を、私が決めるのはいいけど、夫が勝手に決めるのはダメだって意識だった。

 

「私の赤ちゃん」って意識、さっさと捨てないと。もちろん、我が子の主たる養育者、保護者ではあるけど、私1人で育てられるわけじゃない。特に、夫とは2人の赤ちゃんを、2人で守る、2人で育児をする、って決めてるんだから。

 

それにさ、10ヶ月お腹で育てたのは確かに私だけど、そんな私に栄養バランス考えて野菜を食べさせたり、ずっと夫に支えられてきたわけ。だからこの子は2人の赤ちゃんよ。

 

 

 

 

39週入ったけど、予兆ないね〜。

この土日は、夫と2人で過ごす最後の週末かもしれないと思って、サンドイッチ作って、公園に行って散歩してきた。梅の木が綺麗に咲いてて、良かったな。

夫が本当に好きだよ。