4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

出産しました

先日、緊急帝王切開により無事女の子を出産した。

40週5日の妊婦健診で羊水過小と診断され緊急入院、2日にわたって促進剤を使うも陣痛が起こらず、子の一時的な心拍低下、臍帯が首に巻き付いていることなどから緊急帝王切開に。

羊水がないと、子宮の収縮で臍帯がつぶれて呼吸が苦しくなってしまうらしい。破水からお産が始まる人も、同じような状況ではあるらしいけど、私の場合は少なすぎたみたい。

 

帝王切開に踏み切る前に、人口破膜して陣痛を誘発してみる方法もあるけど、羊水がさらになくなって赤ちゃんに危険が及ぶ可能性がある。希望するか、聞かれて、「赤ちゃんが安全な方がいい」って即答した自分は一歩母親に近づけたんじゃないかと思う。

 

帝王切開の方針が決まった後、30分ほど陣痛が進むか様子を見ることに。30分後の医師の診察でお産が進んでいないと判断され、その直後から慌ただしく手術の準備。手術の説明やら同意書へのサインやら家族への電話やら済ませてなんと20分後には手術室、硬膜外麻酔を入れて、40分後には手術開始。手術開始から5分で赤ちゃん誕生。スピード感にビビった。

赤ちゃんはお腹から出てきた直後から面白いほど、ギャン泣き。まだ出たくなかったのに、強制退去くらっちゃったもんね。。。不思議と、顔見た瞬間、涙がポロポロ出てきたよ。

そのあと、お腹の縫合。このときが一番怖かったな。。意識がある中で40分くらいお腹を縫われている。今何されてるの、、と思いながら過ごす恐怖。

 

今まだ入院中なので、出産後の入院生活はまとまった時間がとれたら(とれないかも)記録しておきたいなと思う。

 

 

大変な育児はこれからだけど、やっと出会えた大切な我が子。

不妊治療、つわり、おなかが大きくなってからの動きにくさ、妊娠中ずっと付き纏っていた突然死の恐怖、バルーンと促進剤による控えめながら陣痛の苦しみ、帝王切開の恐怖、術後の痛み。

母親になった女たちは皆経験してきたことかもしれないけど、当事者の女たちは恐怖や不安や痛みをひとつひとつ、乗り越えて、やっと出会えた大切な命なんだな。そして誰もがそんな命なんだな。

この子が理不尽な目に遭うことも、逆に誰かを理不尽な目に合わせることもないよう、お母ちゃんは大切に大事に守り抜いていきたいと思うのです。