4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

【38w4d】明日は新月

科学的根拠はないが、新月と満月の日は出産が多いらしい。科学的根拠は、ないが。

 

今朝、起床直後、膀胱近くでぐりぐりと胎動を感じた。予兆なく過ごしてきたけど、子が下に移動してきている?それに、軽くお散歩して感じたけれど、おしりや四肢にだるさがある。

予兆ゼロ、こりゃ超過コースかなと思ってたけど、意外にも我が子がウォーミングアップを始めたのかもしれない。

 

子宮口開くための努力をしていないので、まだまだでしょ〜と思っていたんだけど、もしかすると、今晩にも「なんかお腹痛いな」から陣痛が始まるかもしれない。37週過ぎたらいつそうなってもおかしくないんだけどね、あまりにも変化がなさ過ぎてさ。ぺろ。

 

陣痛、出産。痛いとは聞くけど、「まぁなるようにしかならんでしょ」って具合にあんまりその痛みを想像してびびったりしていない。痛みに関しては、何事もそうだ。不妊治療してたときの卵管造影検査も、採卵も、痛いとは聞いているけど、実際どんな痛みなんだろ😃✨まぁ耐えられるっしょ😃✨みたいな心構えで行って、痛過ぎて悶絶するっていう。痛みの渦中では大騒ぎしてるんだけど、その痛みを想像して不安になったり鬱になったりする機能はなんか壊れてるっぽい。陣痛、出産に関しても、痛みへの想像が足りてないから、どうなることか。

 

よく、「鼻からスイカを出す」と例えられるけど、それって赤子を膣から捻り出す瞬間の痛みだよね。実際、出産でしんどいのは長時間に及ぶ陣痛=子宮の収縮による痛みなわけで、この例えってちょっと的外れじゃない?って思う。

それに無痛分娩の予定だから、陣痛後半と出産の痛みは和らげることができるから、ちょっと舐めてるところあるね。

 

とか言って、何事もなく明日を迎え、予定日を超過するのかもしれないけどね。

 

 

 

 

先日母と電話した。

入院中は一切の面会が不可だから、退院したその日に両親揃ってはるばる山口県から会いにきてくれるらしい。出迎えが夫と猫だけじゃ寂しかろうって。ありがてぇ。

退院したら食べたいものがいっぱいあるよ。筆頭はお刺身、生ハム、チーズ。お酒も飲みたいけどね、飲みませんとも。母乳頑張りたいからさ。

新生児連れて外食するわけにもいかないから、家でお祝い膳。夫に用意してもらお。美味しいお寿司のテイクアウト探さねば。

義両親も会いにきたいかもしれんけど、それは1ヶ月待ってもらう。やっぱね、気使うんで。しばらく動画で我慢してもらいますわ。

 

楽しみだなぁ。子に会うのが楽しみ。どんな顔だろうなぁ。どんな性格だろう。