4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

【21w4d】明日は胎児スクリーニング

明日は、4週間ぶりの検診ですよ。長かった。

明日はスクリーニング。

先天性疾患のうち、6割くらいは胎児スクリーニングで分かるらしい。成育センターは20週と、30週のタイミングで妊婦全員が受ける。

結局私は出生前診断を受けなかったけれど、明日何事もなければ、また少し安心できるかな。

 

どうやら成育センターでは4Dエコーはやってないっぽい。

赤ちゃんのお顔分かったらテンション上がるよね〜と思ってたけど、まぁ生まれてからも結構顔変わるしね、生まれる前から生まれるまでの間でも顔変わるでしょ。

お顔は、生まれたときのお楽しみ。

 

明日の検診が無事終われば、22週を越えることができて、もしも何かあっても救命してもらえる。

次の検診は25週で、その次からは2週間に1回になるんだなぁ。

そして32週からは産休だ。思えば、産休まで2ヶ月ちょっとしかない。

早く時よ過ぎて、無事生まれて、と思ってるけど、なんだか感慨深いなぁ。

 

赤ちゃんは、すこぶる元気。

胎動が強い。痛くはないけど、「ビクビクビクぼこぼこぼこ」って痙攣するような動きがあったり、「ボコッ!」って強く蹴られたり(実際蹴ってるは分からんけど)。

夫にもほぼ毎日触ってもらって、「なんか強くない?!」って笑ってる。

 

 

無事産まれるか分からないんで、というスタンスで、人にもあまり言わないし、ベビーグッズもまだ買ってないけど、グッズね。いつから買うのがいいんだろ。

ベビーグッズ揃えるの楽しみ〜とかないからさ、、重い腰を上げて。買い揃えねばならない。

幸い、姉の子と同じ女の子なので、服とかはいっぱいもらえそう。もうね、全然、お下がりでいい。我が子が可哀想なほど、可愛い服着せたい願望ない。我が子に会えたら、そんな気持ちも芽生えるんかな?

ベビーバスとかチャイルドシートとかも譲って欲しいなー。ベビーベッドは送料の方が高くつくだろうから買うけど。。

 

とにかく、明日が楽しみですねー。