4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

【21w5d】妊婦検診④

行ってきたぞ。

11時15分までに、胎児スクリーニングをやる3Cカウンターに来てね、と案内があったので、11時前に成育センターに着くように行ったんだけど、そのまえに採尿、健康観察票の提出、などあり、どちらも窓口が混んでいてぎりぎりになってしまった。

 

無事、11時半からスクリーニングスタート。

背骨を見て、頭の断面を見て、胃を見て、腎臓を見て、大腿骨を測って、手足の骨を見て、心臓をじっくり見て、顔を見て、どこも異常なし。

ただ、赤ちゃん横向きになってるらしく(正常は頭が下)、スクリーニング中も動きまくって頭が上にきたり、下に来たり。とりあえず様子見ってことになったけど、頭が下で落ち着いてくれよな、頼むな。

赤ちゃんの大きさやそのほか諸々も週数ぴったり。

3年間子どもができなくて、「普通って何?」ってずっと思い続けていたし、妊娠して無事出産することは奇跡だと思うけど、本当にありがたいことに経過は順調そのもので、「このまま普通に、無事生まれてくるのかな」って思えるようになってきた。

大多数の妊婦は、普通に妊娠して、普通に何のトラブルもなく産むんだよね。出産は奇跡だって言っても、ピンとこないだろうね。私は、忘れないでいたいと思うよ。

 

スクリーニングは20分ほど、12時前には終わり。

スクリーニングとは別に診察もあって、それは午後1時からだったので、地下一階のぐーちょきパン店でサラダとパンを買って昼ごはんにした。「店名が美味しくなさそう」って思って食わず嫌いしてたけど、普通に美味しかった。昼時はお弁当も置いてた。お弁当も美味しそうだったな。

 

13時半に診察室に呼ばれた。

赤ちゃんは既にじっくり見たので、母体の診察。

久しぶりに経膣エコー、、久しぶりに膣に何か入れられた、、ちょっとだけ痛かった。赤ちゃんがここを通るの、当然だけどめちゃめちゃ痛いよな、、うんちでそう、、とか雑念まみれ。

子宮頸管は32ミリあって、問題なし。クラミジア検査もやった。

経腹エコーでも、経膣エコーでも、赤ちゃんよく動いてますね、元気ですよ、って言われた。そうですよね、自分でもよく動いてるの、分かります。今もぼこぼこ動いてます。

 

そのあと、午前のスクリーニング結果の説明。

特に問題はないですよとのこと。

 

 

マタニティーテキストを見ると、初回とかで分娩予約確認書を提出するよう書いてあるんだけど、出した記憶がなくて、前回窓口で確認したら「提出済みかどうかここでは確認できない。(←どの窓口で聞いても確認できないって言われた。。そんなことある?!)外来で用紙をもらって、もう一度出して」って言われたので、診察時に用紙をもらえないか聞いてみた。

用紙をもらって、見てみたけど、やっぱもらった記憶がない。。

多分、初回の妊婦検診でマタニティーテキストをもらったときに、一式受け取ってるはずなんだけど、、その場で看護師さんに提出したのかなぁ。でも確認書控えとか、一緒にもらえるはずのその他注意事項の書かれた紙とか、家にないんだよな。

さすがに、その書類を間違って捨てるほど馬鹿じゃないと思うんだけど、うっかり捨てたのかなぁ、、??

とりあえず注意事項書類ももらえたし、確認書も改めて提出したし、すっきり一件落着。

 

成育センター、総合病院であるという点で信頼はしてるんだけど、病院が大きすぎるからなのか、事務の連携があんま取れてないって感じること多いのよね。

もう慣れっこだけどさ。

 

 

滞在時間は11時から3時半。

お会計は16,000円。うひゃー高い。

とりあえず順調で、なにより。