4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

【5w3d:BT19】胎嚢確認

成育センター来た。

採血終わって、2時間呼び出し待ち。

 

今日胎嚢が確認できなければ、生化学的流産、

今日胎嚢が確認できても、来週心拍確認できなければ稽留流産か。

 

昨晩、稽留流産した人のブログを読んだ。

その人は次の移植で上手くいって無事出産されてた。

 

稽留流産の自然排出はどんなことが起こるのか、具体的に知って、

自分がそうなる夢を見てしまった。

 

今日は体温も少し下がってたし、

体調もすこぶる良いし、

最近だって頭痛が少しある、体だるいくらいで悪阻らしい症状ないし、

自信がない。

振り出しに戻るのが怖い。

 

 

***

 

 

診察終わり。

無事胎嚢ありました🎉

 

めちゃ不安だったのに、先生があっさりしてるから「きっとこのまま大丈夫」って思えたな。

 

胎嚢の大きさは10.6mmで、適正範囲だけど週数にしては小さめ?8週までに心拍確認できないと厳しいらしいけど、とりあえずは一歩前進。

 

今後10週まで週1回通院して確認するらしい。

毎週病院行けるの安心する!

それに次回からは採血なし✌️

 

10周以降は成育センターの周産期外来に移るか、他院に移るか、どうしますか?って聞かれて、もちろんここがいいです!!って答えた。ここで産みたいからここの不妊診療科に通ってるんだからね。

 

ちなみに、今回の血液検査の結果は

エストラジオール 663

プロゲステロン 9.1

 HCG   1000以上 ←1000以上は結果が出るのに時間がかかるらしい。1000超えてたら問題ないので詳しい結果は教えてもらえなかった。

 

やっぱりプロゲステロンが低いので今日もプロゲテポー打ってもらった。

 

私は元々高温期が短かったり途中でガクッと下がったりすることがあって、もしかして黄体機能不全?そのせいでプロゲステロンの値が低い?先生に聞いてみたら、

「検査方法によって低く出る」的なこと言ってた。ここの患者さんは10行かない人多いらしい。ちょっとよく意味が分からなかったけど、

仮に黄体機能不全でもホルモン補充してれば問題なくて、胎盤ができれば自前でエストロゲンプロゲステロンが補えるようになるから大丈夫とのことだった。

とりあえずは安心。

 

このまま順調に、できればすぐ安心したいから来週心拍確認できますように。。