4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

【5w0d:BT16】幸運な方の今後の話

やっと5週。今日は仕事があったから、少し疲れた。

今日の体調は、腰が少し痛くて頭痛がたまーにするくらい。概ね好調。

 

このままうまくいくと仮定して今後の話。

そろそろ、つわり始まってもおかしくない時期なんだよなぁ。

仕事、満員電車に乗って片道1時間かけて通勤してるんだけど、時差勤務、在宅勤務取り入れた方がいいよなぁ。コロナ怖いしねぇ。

基本は時差勤務で、具合が悪いときに在宅を選べたらいいなぁ。

 

まだずいぶん気が早いんだけど、今回の妊娠がうまくいけば3月生まれなのよね。

保活超絶不利。

あとひと月遅ければ良かったけど、いつ妊娠するか分からないでうまく行くかも分からないで、誕生月コントロールなんてとてもじゃないけどできなかった。

仕事の都合とか、何月に産みたいとかでコントロールできてる人、簡単に自然妊娠する人、とにかく妬ましいですわ

 

私も夫も、通勤に1時間かかる。

0歳児で保育園に入れられないから、保活超絶不利。しかも保活激戦の街に住んでいる。さらに両親はどちらも遠方に住んでいる。

職場復帰できなくない?

職場復帰できたとして、時短勤務じゃなきゃ送り迎えできないから給料減って、認可施設には到底入れなそうだから月の保育料10万近くなって、わずかばかりのお金をもらうために、子どもから離れて自分の時間を持つために、働くことになるんだろうか。

少し具体的に想像できるようになってみて、「これはたしかに日本死ねですわ。。。」と思ってる

なんでこんなに産みにくい?育てにくい?

私はただ好きな街に住んで好きな仕事をして好きな人と結婚して、最善を尽くしてやっと妊娠までたどり着けただけなのに、なんでこんなに大変なんだろう。

子どもを産み育てることを考えたら、パートナーを選ぶときに相手の勤務地を考えるべきだった?私が転職して相手の勤務地の近くで働くべきだった?

そんなん、知らんし。。。

 

うまくいくか、分からんけどね。

上手くいって無事生まれて健康でも乗り越えなきゃいけないこといっぱいあるんだなーと思ったよ。