4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

【8w0d】妊娠中のワクチン接種

やっと8週ですよ。

体調が微妙に悪い。歩くと気持ち悪い。よって寝てばかり。夫に申し訳ない。

来週から週3で在宅勤務することにしたから、少しは楽できるかな。

月曜また成育センターなので、ちゃんと元気な様子が確認できますように。

 

さて。

本日コロナの新規感染者数が東京で4000人を超えた。増加ペースが恐ろしいよね。

やっぱ夏休みに入って人流が増加してるのかなぁ。

ワクチンの職域接種やってるけど、器官形成期が終わる妊娠12週以降に打ちたいから見送ってる。成育センターが妊婦向けにワクチン予約始めたので、そこで先生に相談した上で打とうと思ってる。

妊娠12週まであと1ヶ月あるんだよなぁ。前倒しで打ちたい気持ちもあるけどなぁ。悩む。

12週未満にワクチンを打つことよりも、12週未満にコロナに感染することの方が、絶対胎児に悪影響のはずだから、この感染状況なら前倒しにした方がリスク少ないんじゃないか、、とかね。

とりあえずこの1ヶ月は夏休みもあり、在宅勤務もあり、ほとんど出勤しない予定だから、なんとか乗り越えたいなぁ。

 

 

***

 

 

流産のリスクまだまだあるよ!というのは重々承知してるけど、最近は「まぁなるようになるさ」くらいの心構えでいる。

そして先々のことも考え始めた。

金曜、少しウエストがタイトめなスカートと、もはやサイズアウトしてるブラジャーを身につけて仕事行ったら、やたらと体調悪かったのよね。

エストは不摂生な食事で少し太ったせいなんですけど、気持ち悪いもんは気持ち悪いんで、もう少しゆるっとした服を用意しようと思ってる。

そしてそれならば。先々でも使えるマタニティーウェアがいいのかなと。可愛い服もあるしね。

ブラジャーはとりあえずナイトブラとブラトップを日中も使ってる。昨日はどちらも未洗濯でな。。。

 

他にも、母子手帳そろそろ貰いに行く時期だけど母子手帳ケースっているのかな、とかね。

初めてのたまごクラブにおまけでついてたから、とりあえずそれ使うつもりでいるけど、なんかじゃばらタイプが便利らしいし、ちょっといいやつ買っちゃう〜?とか思ったり。

これから出費すごいんだから、なくても大丈夫なもの買わない!という自制心も働いてるけどね。負けそうね。

 

まぁ、まずは周産期外来に移れるまでは、このまま無駄な買い物せず!!ネットサーフィンだけ楽しむ!!