4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

【20w0d】妊娠6ヶ月!妊婦生活も折り返し

タイトルのとおり。やっと妊娠6ヶ月だ〜。

 

今日はなんだか、胎動が弱い気がして、不安になっている。昨日まで、「めっちゃボコボコ動くやん」って思ってたのに、少し控えめというか……動いてはいるから、生きてるはず。

現時点で赤ちゃんに何かあった場合、まだ外では生きられないから、「胎動弱いかも」って思ってもしょうがないんだよなぁ。助けられないんだもん、

 

今はベッドで横になった直後なので、ポコっ。ポコっ。とたまに胎動がある。

お腹にもたれて猫が寝ていて、喉をゴロゴロ鳴らしているけど、赤ちゃんにもこの振動が伝わっているだろうか。

 

「早く検診行きたいって焦らなくなったかも〜」って書いたばっかだけど、やっぱ不安!検診早く行きたい!

次回検診は、来週後半。次回は胎児スクリーニング!

成育センターって基本4Dエコーはやらないんだけど、スクリーニングのときはやるのかな?赤ちゃんのお顔見れたら嬉しいんだけどな。

まぁ、お顔じゃなくて、臓器とかに異常ないか見てもらうためのスクリーニングだし、顔なんて!どうだって!ね!

 

 

体調や体型の変化の話。

自分では、「急にお腹大きくなったなぁ」みたいな感覚はないんだけど、最近はお腹重く感じるようになってきたかも。。安産祈願したときに腹帯用意したのに、これまで必要性を感じなかったんだが、そろそろ出番かな。

あと、3週間後に結婚式に参列する予定があるんだけど、さすがに妊婦とバレるだろうか。もし隠せるなら隠し通したいんだけどな。

新郎新婦にはもちろん妊娠してることは伝えてあるし、同じ式に参加する友人のうち、必要性があった人にも伝えてて、強く口止めしてるわけじゃないから誰かがポロッと喋っててもおかしくないけど、できればほっといて欲しい!

というかみんな興味ないでしょ!

妊娠前は、無事に産めるか産むまでずっと不安だなんて知らなかったから、安定期に入った人の妊娠報告を聞いたら「〜ちゃん妊娠したんだってー!おめでたいね!」って軽く言っちゃってよなぁ。

ずっと、頭のどこかで、急にお腹の子が死んじゃうかも、私が出産で死んじゃうかも、って思ってるもん。そう思う頻度は下がってきても、懸念はゼロにはならない。とはいえ、お腹の子だって、そう簡単には死なないよね、とも思っている。やっぱり出産怖い!産みたくない!って願ったって、私の意思は無関係に子はすくすく育っていくのだ。

 

 

 

食事管理と血圧管理、2週間ほど続けてる。

今日は昼も夜も夫セレクトのメニューで、昼は油ぞうめん、夜はキムチ鍋だったんだけど、1日で塩分量21gもとってた。。。朝はヨーグルトとミューズリーでほぼ塩分ゼロだったのに。。

やっぱ夫に任せたらいかん。自分で献立考えないと、減塩できやん。

そう改めて思いましたよ。。