4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

【31w1d】妊婦検診⑦とインテリアの話

先週、妊婦検診行ってきた。2回目の胎児スクリーニングも。

胎児スクリーニング、先生が無言でチェックしていく。画面見てもよく分からんし、すごく眠くなった。赤ちゃんの存在を確認できる3週間ぶりの機会だというのに、わくわくや、不安や、喜びより眠いが勝ってしまう私、大丈夫なんか。。

赤ちゃんの大きさは週数相当。1659gとのこと。前回がめちゃビッグだったから、ちょっと落ち着いた感じ?平均よりは少し大きめかも。

相変わらず、逆子!もうずーっと逆子。成育センターでは外回転術やってくれるから、それに期待。34週まで様子見て依然として逆子なら予約して、36週で外回転術やるらしい。それで治らなければ、38週で帝王切開!やだね!

ちなみに特に逆子体操の指示はなし。

今回は赤ちゃんの体勢的に顔が全然見えなかったけど、その他については正常の範囲内とのことだった。とりあえず安心。

超音波検査のとき、恥骨からみぞおちのギリギリまで赤ちゃんが入ってるらしくて、それにびっくりしちゃった。そんなところに子宮あったら、私の胃はどこにあるんだ??と思った。

 

胎児スクリーニングのあと、産科で内診。子宮頸管は4センチあって、切迫早産の危険性なし。胎盤位置も問題なし。あとは逆子だけよほんと。

 

おなか、大きくなったなーと思うけど、大きいのに見慣れて、これが普通のようにも思う。初期〜中期の頃は、おなかが目立たない格好をしなきゃって思ってたけど、お腹出てる後期の今の方が、別にちょっとデブくらいで妊婦ってばれなくない?と思ってしまう。いやバレてるよ絶対。認識がおかしくなっている。

妊娠前、デブったり食べすぎたりしてお腹ぽっこりしたら必死に隠してたのに、お腹出てる自分のシルエットに慣れすぎて隠す必要が分からなくなってんのな。これ、元に戻るんですかね?体型も、私の認識も。

 

妊娠という体のイレギュラーな事態が早く終わって元に戻りたいと思いつつ、第二子もできれば早く欲しくて(まずこの子を健康に産めますように)、トータルで2年近くこのイレギュラーな状態を味わって落ち着く頃には35歳とかなってんだよな。

子育てが中心の人生は、今の暮らしとは大きく変わるんだろう。夫と2人の生活は、ほどほどに支え合って、楽しみも苦しみも分かち合って、楽しくて楽。これが終わる。苦しみや悩みとともに、大きな喜びも増える(といいな)。かつてないほどに、人生が変わる。楽しめるのかな。体調次第かな。。

 

 

 

 

インテリアの話。

お正月に、姉夫婦と1歳の姪が我が家に来た。あんまり物置いてないし、赤ちゃんに危ないものは出してないつもりだったんだけど、あちこち動き回っていろんな場所を物色されて、「あーこれはだめ汚いの」「それは危ないからごめんね」の連続で、全然赤ちゃん対策できてないことに気づいた。

赤ちゃんの興味関心を大人が止めちゃうの絶対良くなくて、赤ちゃんが触れる場所には触って欲しくないものは置かない!!が大事なんだよなと思った。

そしてインテリアを考え始めて、いろいろ悩む。。。。

3LDK、仲の悪い猫2匹、赤ちゃん1人、大人2人には狭いんだよなぁ。猫2匹が仲悪いのが、厄介!

 

ものを極力見える場所に出したくないと思いつつ、取り出しやすい場所に一時置き場、保管場所を作らないと散らかってしまう(一度着てまだ使う服とか、書類とか、毎日使うものとか!)。

クローゼットはあるんだけど、クローゼットには洗った服だけしまいたくて、リビングにワードローブ置いてるんだけど、これにしっくりきてないんだよなぁ。でもないと服を椅子にかけてしまう。

書類の一時置き場作ってるけど、置きづらくてダイニングテーブルが散らかりがち。ダイニングテーブル広いから困ってないけど、見た目が汚いんだよな。

リビングに納戸あって、そこにいろんなもの収納してるけど、「扉を開ける」「さらに小分けの収納から取り出す」の2手間がかかるから、毎日飲む薬や使う体温計なんかはもっと手軽に取り出せる場所に欲しいんだよな。

そして育児をしやすく使いやすい部屋にしたいんだけど、おしゃれな部屋も諦めたくないという。。。。

 

家具を買い足したくないと、お洒落な家具を置きたいと、葛藤しつつ、いろいろ悩んでいる。家具を買うにしても、我が家にぴったりのサイズ感の家具がなかなかない。

 

どうしたらいいんだろうなぁ。