4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

【18w6d】心の余裕と血圧

18週も終わり。妊娠5ヶ月もあと1週間。

 

いわゆる安定期に入って、17週の検診で赤ちゃんの無事が確認できてから、「時よ早く過ぎて」と思わなくなったなぁ。

初期の頃は、「早く胎嚢確認したい」「早く心拍確認したい」「9週を越えたい」「12週を越えたい」「早くつわりが終わって欲しい」「早く妊娠中期入りたい」「早く次の検診に行きたい」って、次から次へと節目みたいなものがあって、1日1日が早く経って欲しくて仕方なかったんだけどな。

 

激しいつわりじゃなかった分、「この気持ち悪さはつわりと関係なくずっと続くのでは?」と恐れてたのに、すっかり体調が良くなった。そうだ、妊娠前の私は食後に気持ち悪くなったりしなかった。

胎動を毎日感じられるようになった今、検診がなくても赤ちゃんの存在を感じられるから、早く早くと焦がれる気持ちも落ち着いた。

身も心も落ち着いたら、嘘みたいに仕事や、他のことに集中できるようになった。

最近は、前回の検診で血圧を注意されたから減塩レシピを調べて毎日作っていて、とりあえず1週間継続しているんだけど、それもひとえに心身ともに落ち着いたおかげだよなぁと思っている。つわりの時期だと、こんなの気にしてらんないよ。

 

肝心の血圧は、自宅で朝晩測ってる限りでは、毎回上が100、下が60くらいで、正常範囲。

病院で測ったときは、歩いた直後で、あるいは緊張していたせいで高く出ちゃっただけっぽいなぁ。めちゃめちゃ心配してたんだけど、杞憂ならそれでよし。

どちらにしろ、減塩と血圧測定は続けるつもり。

 

 

 

昔は料理が苦痛だったし、厚労省が定める野菜の量毎日食べるの無理じゃない?と思ってたのに、一汁三菜用意しちゃうし、ほぼ野菜だけの献立で毎日もりもり野菜食べてる。

昔は無理だと思ってたことを当たり前にこなせるようになってることがとても感慨深いし、ここに至ることができた要因を書きたいと思っている。

それと、職場で年上の人と話して感じた価値観の違いと、親として子を教育する上での価値観の話も書きたい。

書きたいけど、今日はもう眠いからまた明日。