4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

【11w5d】おなかの赤ちゃんに障害があったら

引き続き、出生前診断にまつわる話。

 

私の結論は「ダウン症なら産む。出生前診断は受けない。超音波検査で予後が悪い疾患が見つかったらできれば産みたくないけど、分かった時点で考える」。

ここに至るまでの、考え方の変化や経緯を10年ほど遡って、少し書いておく。

 

 

出生前診断について知ったきっかけは大学で受けた授業だった。そのときはあまり自分ごとに考えられてなかった。ただ、「命の選別」や「優生思想」という言葉は強くインプットされて、それはあまり肯定されるべきことではないんだ、と思った、気がする(10年前のことだから朧げ)。

その後、在学中にタイに旅行に行って、シリラート死体博物館に行った。通称シーウィー博物館。幼い子を何人も殺害し死刑になった犯罪者シーウィーをミイラにして展示の目玉として飾ってたからそう呼ばれてたんだけど、なんと2020年にシーウィーのミイラの展示終了と火葬がされたらしい。シーウィーは冤罪だったとか、タイ国内でいろいろ議論があったみたい。知らなんだ。

脱線した。

その死体博物館、詳しくは各自調べてもらうとして、展示の多くは本物の死体なわけね。

その中に、胎児のホルマリン漬けがあった。

確か、妊娠週数ごとに展示されてて、妊娠初期の胎児も人間の姿をしていて、「中絶は人間を殺すことなんだ」ってひどくショックを受けた。同時に「私は中絶はできない」って思った。20歳そこそこの私は、胎児に命があること、自分と同じ人間であることの想像がまったくできていなくて、胎児のホルマリン漬けを見て初めて想像ができたんだった。

 

それから大学を卒業して、いろいろな友人と出会い、夫と出会い、「障害があるなら産みたくない」という人の意見に触れた。最初はそれに反発していたような気もするけど、自分も働き出して、自分の稼ぎで暮らして、マンションを買ったり人生設計が見えてくるうちに、「確かに選べるんだったら、産まない方がいいよね」って思うようになった。

 

そして今また、(予後の悪い疾患を除き、だけど)中絶はしないという立場に戻った。

それはやっぱり、自分のお腹に赤ちゃんがいて、エコーで元気な姿を見たから。四肢がはっきり、横顔では鼻や顔の凹凸も見えて、バタバタ元気に動いて、もうね、めっちゃ人間。タイでの経験は、想像力を少し広げてくれたけど、自身で経験したら、そりゃあより一層分かるよね。

そして人間であることはもちろん、不妊治療をして、つわりの不調を乗り越えて、やっと大きくなった我が子ですよ。「障害があったかー、残念。次頑張ろ」みたいにあっさり切り替えられるような、簡単な毎日じゃなかった。1ヶ月単位でしか動かない不妊治療に、どんどん聞こえて来る他人の妊娠出産に、心が削られて、辛くて、やっと乗り越えて今があるのに。

それともう一つ大きいのは、母の言葉。母は障害者が共同で暮らす施設で働いていて(介護士とかではない、実態はよく分かってない)、ダウン症や知的障害のある人と常日頃接しているらしい。だからか、私が出生前診断を受けようと思ってる話をしたら「でも産むでしょ?」って反応だった。母からしてみたら、障害とともに生きている人は当然に身近にいて、障害があるから排除した方がいいという考え方は理解し難いんだろう。さらに「夫が産んでほしくないって言ってるのよね」って話したら、「じゃあ離婚して戻ってきなさい、お母さんが手伝うから」と言ってくれた。

念のため言うけど、夫と離婚したいわけじゃないんだよ。一緒に子育てしたいよ。でも、夫と一緒にいるために、障害が見つかった子を殺したら、そのあとそれまでどおり夫と暮らせるとは思えない。だから、健康に産まれて欲しい。夫と子育てがしたいから。でも、もし子どもが障害があって、夫と意見が分かれたときには、子どもを育てるために離婚するよ。多分ね。

ただ、夫だけじゃなくて、両親も障害のある子を産むことに反対してたら、そのときは諦めるだろうな。そうなんだよな、私がこの選択をできるのは、圧倒的に母の後ろ盾が大きい。小金持ちの母がいて超仲良しだから障害があっても大丈夫かと思える。。ただ恵まれているだけ。

 

 

私と、夫の気持ちの違い。

夫には妊娠のタイムリミットに関する年齢的な焦りがない。(だから今回諦めて次、、と考えられてしまう)

不妊治療をする日々に、肉体的な痛みがなければ、精神的な苦しみもおそらくほぼ感じていない。

妊婦検診に夫が立ち会えなくて、エコーを実際に見る機会がないから、赤ちゃんの命を想像できてない。

とか、そりゃ同じ気持ちには、なれんよな。と思うところがいっぱいある。

せめて、エコーは一緒に見れたらいいのに。今度の検診で赤ちゃんが無事だったら、動画を撮らせてもらえないか聞いてみる。それでもさ、今この瞬間動いてる!っていうエコーを見るのと、何時間か前に動いていたらしい動画じゃ、きっと感じることは違うのよね、とか思ったりする。

 

 

結論は決まってるけど、丁寧に自分の気持ちを書いてみました。おやすみなさい。