4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

【24w2d】歯科検診とふと思ったこと

今日は歯科検診に行ってきた。

妊婦の歯科検診は、自治体から助成が出る。

 

妊婦が歯科検診を勧められる理由は、「妊婦 歯科検診」でトップに出てきた横浜市ホームページをまるっと引用します。

これからママになるあなたへ 妊婦歯科健診を受けましょう!


妊娠すると、ホルモンバランスの変化やつわりによる歯みがき不足などが原因で、歯肉が腫れやすくなったり、むし歯になりやすい状態となります。重度の歯周病により、早産・低体重児出産の頻度が高まる可能性も報告されています。

ママのお口の中の健康状態が、生まれてくる赤ちゃんに大きく影響します。

できるだけ妊娠12週~27週頃に歯科健診を受けましょう!

妊婦歯科健康診査 横浜市

 

2年くらい前までは歯列矯正のため定期的に歯医者に通ってたけど、コロナが流行ってからはまったく行っておらず、、

定期検診もちゃんと行かなきゃね、ということで重い腰を上げて行ってきたよ。

 

詳しい結果は来週また聞きに行くけど、虫歯はなし。たぶん軽めの歯肉炎を指摘されると思うけど、大きなトラブルはないはず。

デンタルケア疎かにしがちなんだけど、虫歯は全然できないのよね〜。小さい頃に両親から虫歯菌をもらわなかったんでしょうね。

 

妊娠7ヶ月だと、仰向けが辛い人もいるみたいだけど、私は平気。。

歯医者で仰向けになってると赤ちゃんバタバタ動いてたんだけど、いつもと違う音だ!ってなってたのかな?

辛いかどうかは別として、仰臥位低血圧症候群予防のためにも避けた方がいいらしいから、渋々ね、横向いて寝るようにしてますよ。

 

 

 

歯科検診の話はさておき、ふと思ったこと。

 

私の体は妊娠していて、初期から体調が悪かったり、赤ちゃんが動くのを感じている。

友達が妊娠したのを聞くのと、私自身が妊娠を経験するのは、まったく違うこと。

だけど夫にとってみれば、女友達や女性の同僚の妊娠と、妻である私の妊娠って、そんなに大きな差がないんじゃない?

 

これは、悲観的な気持ちからきたものじゃなくて、私が毎日胎動を感じて「私の赤ちゃん」って日々感じるのと同じに、夫が「俺の赤ちゃん」「今日も元気かな」なんて思うのは、わりと無理な話なんじゃないかなと思った。

私は妊娠してる体から逃げられないし、常にその存在を感じてるけど、夫は忘れようと思えば忘れられるもんな、と。

 

夫は感情を言語化しない人だから、なおさら。

「こういうときどんなふうに思う?」って聞いても、当たり障りのない答えしか返ってこない。本心がいつも見えない。本心を意図して隠してるわけじゃなくて、とにかく言語化が苦手らしい。私は言葉が達者だから、いつも言いくるめられてる。可哀想。

 

ああでも、夫からまめに「赤ちゃん動いてる?」って聞かれるから、多分ちゃんと「俺の赤ちゃん」のこと思い出しては心配してくれてるんだよな。

言葉足らずの夫の感情を、私ができるだけポジティブに汲んでいきたい。