4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

【37w0d】正期産!&妊婦健診⑩&保活について

ついに、赤ちゃんいつ生まれてもオッケーな時期になりましたよ……!

入院準備、ほぼ終わってるけど、OS-1ゼリーとか水とか延長コードとかモバイルバッテリーとか。もう少し追加と忘れ物がないか、点検せねば。

そして心の準備もね。。ぜんぜん実感湧いてないよー!

 

 

 

 

一昨日は妊婦健診。

産科の診察が13時半予約で30分前までにくるようにとの指示だったので、13時に病院着。NST呼ばれたのが13時半、終わったのが14時過ぎ。産科の診察に呼ばれたのが15時20分。お会計が終わったのか15時40分。

待ち時間長すぎてめちゃ疲れたわ。

 

今回から追加になったNST

赤ちゃんボッコボコ動くけど、おなかはまったく張ってないらしい。看護師さん?助産師さん?に「おなか全然張ってないですね!張ってる感覚あります?」って聞かれて、「赤ちゃんがおしりを押し付けてるのか、お腹の張りなのか分からないことならあります」って言ったら「たぶん赤ちゃんのおしりですね笑」とのこと。。お産が近づいてきたら、赤ちゃん下がってくるから分かると思うよ、的なことも言われたかな。

 

そのあと、産科で診察。

今回病院で血圧測ったら上130超えてて、注意された。待合室が混んでて、歩いてきて息を整える暇もなく血圧を測るから、どうしても高く出ちゃうんですよ。。家で測ってる分には高くても120くらいだからとりあえず大丈夫って言われたけど、ここ1週間味が濃いものやチョコやパンを食べすぎてたし、運動不足だったから、気をつけよ………

赤ちゃんは2週間前から100gも増えてなくて、ちょうど平均くらいの大きさになった。2500g超えたから、まぁ大丈夫なんだけど、、大きくなりすぎても困るけど、成長が停滞してるのは私の食生活のせい?と思うと少し申し訳なくなった。

内診では、子宮口はまったく開いてないそう。全然生まれる気配なし!

前回のおりもの検査の結果も異常なし。

あとは気長に、赤ちゃんの準備が整って降りてくるのを待つだけだ。。

 

NST追加になって、お会計どのくらいになるんだろ。。ってびびってたけど、4000円の助成券使ってお会計8000円程だった。そこまで高くなくて、良かった。

 

 

 

 

一昨日は夫が休みを取ってくれて、健診の送迎をしてくれた。帰りは2人で区役所に行って、保育園について相談してきた。

我が子は3月生まれで、今年4月入所は不可能。来年4月入所を目指して、産後に保育園見学やら行く予定だけど、とりあえず資料をもらって、我が市の保活事情を聞いてきた。

検診が思ったより長引いて窓口に着いたのは4時半。定時間際だったのに、丁寧に対応してくれた職員さん、本当にありがとう。。

 

保活事情、ざっくり分かった。保育園の種類に応じた申請の違いも分かったし、入れたい保育園もだいたい目処がついたし、保育園に入れた場合のライフスタイルの話し合いも夫とできた。大収穫。

 

我が市、認可保育園の基本保育料が馬鹿高くて、近隣の安いところと比べて3倍とかするのよね。びっくりしちゃったよ。正直、認可外の方が、安い。ほんとびっくり。

1歳児入所予定で、3歳児からは保育料無償だけど、2年間で150万円以上かかるっぽい。命預けるんだから、お金がかかるのはしょうがないけど、他の自治体と比べるとね。。なんかね。。

 

送迎の楽さを考えたら駅近がいいけど、保育園の方針や環境も踏まえて、第一希望を決めたいなーと思ってる。まぁ、受かるか分かんないから、近いとこも遠いとこも、通える範囲はたくさん希望出すけどね!

駅近の園が無理だったら、電動自転車買わないとなぁ。

 

保活、大変だ!!と思うけど、夫とあーだこーだ話し合っていろいろ決めてくの、ちょっと楽しい。こうして、パートナーとしての信頼が高まっていくんだな。楽しいし、ワクワクするね。

 

 

 

おわり。