4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

【採卵周期D4】初自己注射、不安

昨晩初自己注射しましたよ。。

ちょっと太ってるから全然痛くなかったけど、自分で自分に針刺すのは、やっぱり怖かった。

 

なんか、体外受精までにこなさなきゃいけないいろいろのことって、めちゃくちゃ痛いものだと思ってたけど、

採卵も麻酔使うとそんなに痛くないらしいし、

思ったより世界は優しい、、?

体の痛みなんかより心とお財布が痛いわ。

 

まだD4、

なるようにしかならないけど、ちゃんと採卵できるかな、採卵前に排卵しちゃわないかな、採卵前周期の投薬やらずに刺激始めたけど、本当にちゃんと卵取れるのかな、とか。

採卵できなかったら、ゴナールFや診察代15万円近くが水の泡なんでしょ、、「そういうもん」と割り切ってるつもりだし、そうでもして子どもが欲しい、けど、日本ってば優しくないよねぇ

 

晩婚化で不妊治療患者が高齢化してることは、キャリアを積み上げたい女性が若くして出産を選べない、若者が結婚や出産に価値を見出せない、日本社会のせいだと思う

ここが解消できたら、出生率はきっと上がると思う

たぶん、若くて産めない女より、若くして産むことを選べない女の方が多数で、後者を救う方が少子化対策には効果があると思う

私は本来救う価値のない少数派の人間なんだろうな、と、スーパーネガティブを発揮

 

昨日から禁酒。

今月新鮮胚移植をすることがあれば、うまくいけば、向こう一年飲めないかもしれないんだなぁ。

そうなったらもちろん嬉しいけど、もっと美味しいお酒を飲んでおけばよかったなぁ