4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

日記

人工授精したって、自分は妊娠できないんだろうなっていう諦めの気持ちがあって、

だから生理きたって今回は落ち込まないような気がしてたけど、全然うそ。

正確にはまだ生理はきてないけど、体温が下がり始めていて、毎月の傾向から見るに今回もダメだったぽい。

悲しい。

 

3回人工授精してダメだったら、ステップアップするんだ。

体外受精してみて、卵の状態が悪いとか、やっと原因がわかるかもしれないし。

卵に原因があるなら人工授精繰り返しても無駄だし。

 

タイミング法始めた頃に、不妊治療はまだ入り口に立ったばかりだったけど、それでも落ち込むって話を友人にしたら、「まだ早いでしょ」「もっと大変な人いるでしょ」って言われたのを思い出す。

子どもが欲しいと強く願うからこそ、どんなステージにいたって落ち込むよ。

不妊治療の辛さや大変さをもう少し、理解して欲しい。子どもがすぐできて幸せな人にも、子どもがそんなに欲しくない人も、いずれ欲しい人も。

ていうかわたしの周り、「一回でできたよ」って言う人多すぎなんだよな。なんなんだよ。羨ましいよ。

 

人生、楽しいことも辛いことも酒とともに生きてきたのに、不妊治療は酒との相性悪いのも嫌ね。

妊娠後の飲酒はもちろん胎児に悪影響があるけど、妊娠前の飲酒によって妊娠しにくくなるという研究結果はないっぽい。

だから、生理きた日から性交のタイミングまでは飲んだっていいんだろうけど、妊娠するまではいかなるときも飲まないと決めた。これも願掛けのひとつ。

酒の代わりに大好きな映画見てチョコレート食べてコーヒー飲むよ。嗜好品まみれ。頑張るわたしは可愛い。