4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

2回目の人工授精

2回目の人工授精をやってきたよ。

待合室、子連れの妊婦さんも多くて、精神的にきついな…と思ってたけど。小さい子と目が合って、じっと見つめられたら、辛いとかないわ。ただただ可愛い。

「子ども好き」を自称するほどではない、むしろ他人の子どもとどう接したらいいかよく分からんし苦手という意識があるけれど、やはり子どもは可愛くできているんだな…かわいいと感じてしまうよ…

 

受付を済ませたら、精液を提出。

これまで2度の検査で優れたスコアをたたき出した夫の精液だったんだけど、今日は運動率が3割で、総合的なスコアも基準値の半分くらいだった。

人によっては、日によって精子の量や運動率が10倍程度違うこともあるって本で読んだから、不思議なことじゃない。

今日は早朝の射精だったから精子も寝てたのかもね。あと前回と違って射精から3時間くらいたってたから、死んだんかもしれん。

 

前回と違う先生が担当してくれたけど、

処置の前に「水を多めに入れますよー」って言われた。なんか前回と手順が違う。前回水なんか入れられんかったと思うんだが。

疑問に感じつつ、聞く間もなく終了。

痛みは前回より少なかった。

排卵はまだしてなかったみたいで、HCG打って終わり。

今日のお会計は23,000円くらい。

 

 

人工授精、意味ないやろ…って気持ちが日に日に強くなる。

 意味ないって思いながら2週間待たないといけないの、もやもやした気持ちになるな。

もし不妊の原因がクロミッドの服用によって頚管粘液が減って、精子が泳いで行きにくくなっているんだとしたら、人工授精で妊娠できるかもしれない。

でも、黄体化未破裂卵胞(卵胞が育っているけど破裂してなくて実は排卵してない)、ピックアップ障害、受精障害、着床障害、みたいに、人工授精で解決できないことが原因である可能性のほうが断然高いように思う。

「人工授精で授かる人の9割は3回目までに成功してる」とか見て、とりあえず3回、、と思ってたけど、やっぱり人工授精は今回で終わりにしてステップアップするぞ。

 

転院先、国立成育医療研究センターが立地的にもいいかなと思ってはいるけど、不妊治療の実績はほんとどうなんだろ…

加藤レディースクリニックとか、リプロダクションクリニック東京とか、有名なとこのほうが培養士さんが優秀だったりするんかな、やっぱり。

まぁ、以前ブログでも書いたとおり、自分が知識を持っていればお医者さんに聞けるし、転院すればいいしね、、

 

転院先の予約、今回の結果が分かったら…って思ってたけど、別に今の時点で予約入れてもいいよな。

だって、次回生理がきて、その時点で予約いれて初診が1か月後になるんだとしたら、その初診までの1か月だって人工授精にしろタイミング法にしろするだろうし、その結果初診の前に妊娠する可能性だってあるし。

だったら今の時点で予約入れてよかろう。

生理予定日が3/7だから、明日にでも電話して、3月中旬に初診、と、同じころにタイミング法かな。よしよしそうしましょ。

 

 

 不妊治療をされている方のブログを読み漁っている。

こちらの方は無事妊娠されて、現在は更新していない(おめでたい)。

ameblo.jp

この記事には全体的に共感してるんだけど、特にここ。

ネットや妊活の雑誌を見ていたら書いていたのですが、「20代で」「1年間避妊無しで性交した」カップルの約90%は妊娠するそうです。
もはや、その時点で私達はマイノリティです。

 それな!!!

 人生で、「自分はマイノリティだ…」と感じた経験があんまりない。血液型もなんもめずらしくないし、先天的な病もない、身長も、体形も、実家も、結婚相手も、結婚時期も、「自分はすごく普通で健康」だという認識で生きてきたから、

妊活を始めてから「自分がマイノリティ」ということを受け入れがたかったように思う。

前にも書いたけど、「まさか自分が不妊なんて」から意識を変えることがとても難しかった。

そして私の悩みを知った友人たちの「自分には関係ない(私はマイノリティにはならないだろう)」という意識と態度もすごく分かる、私もそうだったんだから。

でも傷つくから距離置きます。

 

今は自分がマイノリティだということを悲観するより、自分の不妊には原因が必ずあるはず!体外受精でクリアできる可能性も十分あるし、きっと大丈夫!ダメでも大丈夫!と思えているよ。

前向きにがんばってる、エライ。