4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

鍼、行ってきた

不妊ブログ読んでるとたまにみかける鍼灸院通ってるひとびと。

最近知り合った方(10年の不妊治療の末40歳で出産!!)におすすめされて、行ってみた。

効果は半信半疑だけど、その方が「先生厳しくてボロクソに言われた」と言ってて、不健康な食生活になりがちな自分に喝を入れてもらうのが1番の目的。

 

先生から言われたこと

膵臓がダメ

・糖質が多くて不調をきたしてるから、体質改善をした方が良い

・すべての細胞が入れ替わるのに2ヶ月かかる(翌月から移植周期入るつもりだから間に合わないね!)

スマホは1日2時間まで。(今も命を削ってスマホからブログを書いています)パソコンはまだいい

・コンビニのごはん、冷凍食品はダメ(食べるものなくなっちゃう)

・ジュースはダメ(ジュースは飲まないもん!)

・ドライゼロもダメ(ドライゼロもダメなの?!甘味料など入ってるからダメらしい)

・コーヒーは1日2杯まで。コーヒーミルクはダメだけど牛乳は大丈夫

・小麦はダメ

・酒はもちろんダメ。ビールは糖質の塊

 

こんなところっすかね、、

 

健康診断でも、不妊治療に伴う血液検査でも異常はなくても、鍼の先生から見たら私の体はボロボロらしい。

 

鍼の効果は正直分からん。ゴリゴリ言ってた首筋が軽くなったなぁ。とかあるけど。これが妊娠に結びつくのかは分からん。まぁすぐ効果を実感できる方がうさんくさいしな。

 

生活に関して言われたことは至極真っ当なので、実践します。。

 

最後にストレッチしてくれた。以前少し通ったドクターストレッチを思い出した。8,000円で鍼とストレッチやってくれるんなら安いもんだ。これから週一で通ってみる。