4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

【34w6d】妊婦健診⑨

昨日は妊婦健診に行ってきた〜。いつもより空いてたし、待ち時間も短くて良かった!

 

昨日は毎回の超音波検査、尿検査に加えて、血液検査、おりもの検査もあった。

まず診察の30分前に病院に到着して、採尿、採血。産科付近で時間潰して、予約の時間の10分後くらいに呼び出し。超音波検査をしたあと、内診台にのっておりもの検査。おりもの検査のとき、「おしりも失礼しますね〜」って言われて肛門もちょっとつつかれて、ヒェッて思った。うんちしてなくてよかった。

 

おりもの検査の結果は次回教えてもらえるらしいけど、その他はすべて異常なし、順調とのこと。

血液検査、血糖値とかひっかからないか不安だったんだけど、よかった〜。

 

体重は2週間前から100g増でふみとどまっているけど、既に妊娠前から11kg増えてます!!

でも2021年3月に妊娠中の体重増加の目安が改定されて、普通体重の人は10〜13kg増えていいことになってるから!許容範囲!!!

 

赤ちゃんは前回から約300g増えて、2498g。少し大きめだけど、週数相当。2500g超えれば、低体重出生児ではないので、また少し安心できる。

 

最近はちょっと血圧高め(120/80とか)だったり、体重増加気味だったりするんだけど、うちの病院では正常の範囲内に収まってたら特に何も言われんのやな。基本医師としかやりとりしなくて、助産師さんの指導がないからかな。。

 

ずっと順調できてるので、超音波検査もサクッと終わり。動画撮らせてもらったけど、1分半で頭囲、腹囲、大腿骨の長さ、羊水量、赤ちゃんのお顔(サービス)見て終わりでしたよ。

赤ちゃんの顔はやっぱり白黒の2Dエコーだとよく分かんないけど、今回は「鼻筋が通ってるかも?!」「夫似でおでこがでてるかも?!」って思えて、テンション上がったわ〜。

 

お会計は、今回血液検査おりもの検査もあったからか、8000円の助成券使っても手出し15000円!たっかーい!妊婦健診で手出しゼロって、どこの世界線の話なんだ。

まぁ、安心をお金で買ってると思ってるから、いいんだ。健診費用も、分娩費用も高いけど、第二子出産でもたぶんここを選ぶと思う。低リスク妊婦はここじゃなくてもいいんだろうけど、低リスクかどうかは結果論でしかないからさ。

成育センターの健診、分娩費用の話、出産したらまとめたいなぁ。産後に気力があればね、、

 

 

次回の健診からは36週で、臨月!ノンストレステストもあるんだよね。いよいよって感じだ〜。

入院準備、大体終わってるつもりだったんだけど、コロナの感染拡大のせいでコインランドリー使用不可、家族からの荷物の受け渡し不可、1週間分の荷物を持参するように、ってなってるから、いろいろ買い足さないと。。

パジャマは、毎日変える必要ないと思ってるから3枚あればいいやと思ってるけど、下着はさすがに変えなきゃダメだ。悪露がどのくらい出るか分からんけど、パジャマに汚れついたらパジャマ足らんことなるから、サニタリーショーツを入院日数分買い足すつもり。

一応手洗いできる洗剤も持ってくか。。

 

そんなところ!!