4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

【33w4d】乳首の話

妊娠すると、女の体は色々と変化が起こる。
分かりやすいことで言えば、胎児の成長とともにおなかが大きくなる。他にも肌が荒れやすくなったり、時期によっては逆に綺麗になったり(血流が増えるからだっけ)、浮腫みやすくなったり、太りやすくなったり…

その中でもとりわけ、乳首のこと。

妊娠してから、乳輪が大きく、黒くなって、乳頭も大きくなった。赤ちゃんが見つけやすく、飲みやすくなるための変化らしい。この変化自体は、受け入れている。でもさ、元の乳首の写真なんか撮ってないからさ、元の私の乳首がどんなだったか、もう私と夫の記憶の中にしかないんだよ。
夫は男性ながら乳輪が大きめな人で、出会った頃には夫より私の方が乳輪も乳首も小さかったし、なんなら色も私の方が薄かった。でも今裸になって鏡の前に並んでみると、私の乳輪は夫の2倍以上あって、色も黒い。
私は元の乳首がどんなだったかをだんだん忘れてきて、「夫より小さくて薄かった」という比較でしか思い出せなくて、ちょっと寂しくて、夫に「私の前の乳首覚えてる?」って聞いてみたら、「覚えてるよ、今と同じくらい、前のことも覚えてるよ」って即答されて、なんでか分かんないけど、泣けてしまった。夫にとっちゃ涙の理由が意味不明すぎるだろうし、自分でもうまく説明できないし、必死に泣いてるのを隠したけど。

多分、覚えてくれているのが、ただ嬉しかった。出会ってから6年、結婚して4年になるけど、変わってゆく容姿を、隠すでもなく、貶めるでもなく、受け止めてくれることが、なんだか嬉しくて、でも少し寂しくて。

 

夜眠る前に、布団に入って、夫の顔をまじまじと見て、お互いこの6年でそんなに姿が変わったつもりはなかったけど、やっぱ少し老けたなぁって思って、ぼそっと「お互い老けていくんだねぇ」って自分で言って、その後涙が止まらなくなったことがあって、多分それと同じ。親に対して老けたなぁって思って少し寂しくなるのと、同じベクトルのこと。

自分も老けてゆくし、夫も老けてゆくし、同じように時間を過ごして、同じくらいに死ねたら良い。過去を知っていて共有できる相手がいるのはこの上なく幸せなことで、一緒に老いていきたいと思えるくらいには、私は夫が大好きなんだと思う。

 

でも愛していると自信を持って言うには、まだ時間がかかりそうだ。多分、もうずっと愛しているんだと思うけど、相手のことを思いやれてなかったり、わがままな気持ちをぶつけることもあったり、泣くことを素直にぶつけられなかったりするから、まだもう少し。

 

 

 

 

ここからはただの今日の日記!!

今日は、ベビーグッズ消耗品をいくつか買ってきた!本当はAmazonでポチろうかなと思ってたけど、義実家からイオンなどで使える商品券を頂戴したので、店舗で購入。

  • 紙おむつ(ムーニーエアフィット新生児用、90枚入り)
    →紙おむつはこのほか、アカチャンホンポでもらった試供品とAmazonの出産準備お試しBOXでもらえる試供品でとりあえず凌いで、なくなったらネットで追加購入する。
  • おしりふき(ムーニーやわらか素材薄手、80枚×8個)
    →これとは別に義実家から手口ふきがいっぱい送られてきたんだけど、手口ふきでおしりを拭いても問題ないのかよく分からなかったので、一応購入。
  • ベビー用爪切り(Combi、爪やすり付き)
    Amazonとかだとピジョンの方が安かったんだけど、店頭になかったので。
  • ベビーソープ(arau baby全身泡ソープ)
  • ベビー綿棒

残り、出産までに用意するものは、実家から送ってもらえるもの(ベビーベッド、ベビー布団、哺乳瓶、哺乳瓶消毒器、肌着、円座クッション)を確認して、足りなければ肌着を買い足す。乳首とバスマットと洗濯槽洗剤(ベビー服を水通しする前に洗濯槽を掃除するため)をAmazonで買う。
粉ミルクと、保湿グッズは産院で使ってるものを確認して入院中に買う。

ベビーグッズ買うの、めんどくさい…と嘆いていたけど、やっと揃ってきた!嬉しい!産後を思うと不安10割だと本気で思っていたけど、楽しみな気持ちも芽生えてきた!

 

あと、出産までにやらなきゃいけないことは、

  • 部屋の模様替え。リビングの一角にラックを新たに設置して、そこにウォーターサーバーを置きつつ、おむつやらのベビーグッズをまとめておく予定。他にも部屋の導線を改善したいと思ってるので、色々変える。
  • 2月第1週の納車までに、保険に入る!!
  • 医療費控除を確定申告する!!e-taxで申請すれば3週間ほどで還付金が振り込まれるそうなので、出産前にお金戻ってきたら嬉しいな!!もう既に医療費の領収書はまとめてリストも作ってあって、e-tax用のID・パスワードも本日取得してきたので(我が家はまだマイナンバーカードを保有していない…)、もう入力するだけ!医療費の領収書をこまめに整理してた私、偉すぎる!!

(余談)医療費のリストまとめたら、不妊治療だけで94万円かかってた…体外受精1回で妊娠できた最短ルートだけど、それでも結構かかってるなーって感じ。このうち30万円は助成されたけど、残り自腹だもんね!不妊治療の保険適用、めっちゃありがたいね!

 

こんなところね。寝ます!