4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

【32w6d】買う物リスト

あっという間に、産休1週目が終わり。気分が落ち込んであがった一週間だったな。

 

今日のこと。

やっっっと。産前〜産後すぐ使うものの買い物リストを作った。

 

▶︎ジェリーフィッシュチェア

この間ホームセンターで座ってみて、自然と姿勢が良くなるし、普通のバランスボールと違って安定していてかなり良かったので。産前は骨盤を鍛えるために。産後は寝かしつけに。

うちはキッチンの天板が御影石なので、それと似た柄のホワイトのカバーにするつもり。

 

▶︎チャイルドシート(クルムーヴ スマート Light ISOFIX エッグショック JM)

新生児から4歳まで使えるもの、固定方法はISOFIX、回転式、ヘッドレスト調節、リクライニングありのもので検討。この時点でコンビ一択かなと思い、他のメーカーは検討せず。安全基準がR44からR129に変わって、クルムーヴスマートは旧基準のものなんだけど、それでも危険ってわけじゃないだろうし、お値段優先でこちらに。クルムーヴスマートの中でもアカチャンホンポではjn-570を勧められたけど、違いがクッションくらいで機能面に差がなさそうだったので、いちばんお手頃なやつに。

比較表↓

https://secure.okbiz.okwave.jp/faqcombi/faq/show/31208?back=front%252Fcategory%253Ashow&category_id=4078&page=1&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc

 

▶︎哺乳瓶

もしかしたら実家で姪用に買ったものをお下がりでもらえるかも?自分で買う場合は、入院中に母乳の出を見てサイズ検討。退院までの1週間の間にポチっておく。今のところ、母乳実感、ガラス製、150〜200mlのサイズを2本かなと思っている。

 

▶︎哺乳瓶消毒グッズ

これも実家で姪用に買ったものをお下がりでもらえるかも。自分で買うなら除菌じょ〜ずα。

 

▶︎粉ミルク

入院中に使ってるものを聞いて買う。母乳に困らないかもしれないし、最小単位で買う。

 

▶︎爪切り

まぁこれかな。

 

▶︎紙おむつ

新生児用をとりあえず100枚くらい購入する。ゆるうんちポケットがいいらしいから、ムーニーのやつかなと思っている。

 

▶︎おしりふき

まじでなんでもいいやろと思ってるけど、Amazonで見た限り安そうなムーニーの奴かな。薄手らしいけど。トイレに流せるタイプは耐久性が弱いらしいから、普通のやつ。多分、おむつの処理方法は、おむつとおしりふきまとめて、猫用に買ってるBOSSのうんちが臭わない袋に入れてゴミ箱ポイになると思っている。

 

▶︎お風呂マット

新生児の頃の沐浴はキッチンのシンクでアウトバス方式でやるつもりで、パズルマットが家にいっぱい余ってるので、それを敷けばいいかなと思っている。

1ヶ月すぎて大人とお風呂に入るようになったあと、欲しいなと思ってるのがひんやりしないお風呂マット。ワンオペでお風呂入れなきゃいけないので、赤ちゃんを乗せやすく転がりにくい形状の方がいいかなと。これは退院後の購入でもいいかもしれない。ちなみにサイズ的にシンクに入らない。入るならこれをキッチンのシンクで沐浴に使いたかった。

 

▶︎ベビーソープ

泡で出るタイプだったらなんでもいいかな。

 

▶︎ベビー綿棒

赤ちゃんが夫似で鼻の穴がでかかったらいらんかもしれんけど、私が鼻の穴も耳の穴も狭くて耳かき専門店でベビー綿棒使われたくらいなので、私が使うつもりで買う。

 

▶︎電動鼻水吸引機(メルシーポット)

我が子が鼻水出るかは分からんけど、おたまさんのブログを見て最初から買っていいかも、、と思ったので。

子どもが産まれたらとりあえず電動鼻吸い器を買うべき、という先人の教えにもっと早く従っておくべきだったという大後悔 - おたまの日記

 

▶︎バスタオル

赤ちゃん用に分ける必要はない気がするけど、ガビガビに硬くなったタオルばかりなので入れ替えようかな。。と思っている。

 

▶︎保湿グッズ

入院中何使ってるか聞いて、退院までにポチる。姉はアトピタ使ってた。ワセリンがいいとも聞く。

 

▶︎短肌着、長肌着、ベビー服

両家の実家からやたらともらえそうなので、とりあえず様子見。それぞれ、4〜5枚もあれば良さそう。足りなければユニクロとかで買う。

 

▶︎ベビー用洗濯洗剤

姉曰くアタックゼロでいいとかなんとか、、ここはリサーチ不足。もう少し調べる。うんち汚れや吐き戻し汚れには、ウタマロの固形石鹸がいいらしいから、これは買う。

 

 

▶︎おくるみ(スワドルアップ)

寝かしつけに命かけて(大袈裟)取り組みたいので、購入したい。とりあえず、ステージ1(寝返り前の赤ちゃん用)、Sサイズ(3〜6kg目安)を1枚。これがないと寝ん!!!ってなったら買い足す。もしくはドラム式洗濯乾燥機あるから毎日洗えば良い。

 

▶︎折り畳みベビーベッド

ベビーベッド、ベビー布団一式は実家から送ってもらえるんだけど、それとは別にリビング用に小さいサイズを購入するつもり。赤ちゃんとは添い寝したくなくて、2歳ごろまでベビーベッドで寝て欲しいと思っている。実家から送ってもらうのが、2歳まで使える大きなサイズで、寝室⇄リビングの移動には向かないので、リビング用に別途購入。商品はもう少し悩む。猫がいるので、高さがあるものにするつもり。赤ちゃんが猫より大きくなって動き回るようになったら、ベビーサークルの中にいてもらう。

実家からもらえるらやつ↓

リビング用に検討しているやつ↓安全基準ちゃんとしてるのか、しっかり確認してないので仮。

 

▶︎セレモニードレス

この間アカチャンホンポで見たら5000円くらいで買えるらしい。それなら買ってあげていいよね、、と思ったので。退院時、お宮参り、お食い初めで使えたらいいね。商品は未定。

 

こんなところ!!これ全部揃えて、10万くらいはするんだな。チャイルドシートとかの大物はフリマアプリで買えば安いのは分かるんだけど、生産終了した型番だったりするし、既に結構お下がりでお金浮いてるし、新品でいいやと思ってる。少額のものは、正直送料考えたらAmazonで良くね?って思う。

 

 

ちなみに既に購入済みのものは、ピュアレーン(乳頭保護クリーム)、ガーゼハンカチ10枚、無印の柄つきスポンジ(哺乳瓶洗う用)、カトージベビーチェア(姪が遊びにきた時のために買った……しばらく出番ないけど買ったことは覚えておく)。

実家からもらえるものは、ベビーベッド、ベビー布団一式、コニー、肌着。

 

いずれは買うけどしばらくはいらないかなと思ってるのがベビーカー。我が家、わりと傾斜のきつい坂の上にあるし、赤ちゃん連れでのお出かけは車がメインになりそうなので。必要になったら買う。

 

あと考えなきゃいけないのが、抱っこ紐。新生児期、家の中で過ごす分にはお下がりのコニーで十分じゃないかと思ってるけど、おいおい検討する。

 

 

 

 

今日はこの買い物リストを作るために、寒い部屋で3時間くらいネットサーフィンしてたんだけど、足が冷えたせいか、めちゃめちゃふくらはぎが痛いです。

寝起きにいつもつっていたんだけど、じょうじ痛い。思い当たるのが寒い部屋にいたことくらいだけど、原因は分からんね。

 

明日から(既に日を跨いでいるけど)33週だ!