4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

【17w6d】妊娠高血圧症のこと

昨日は性別が女の子と分かってぐるぐる考えてたけど、今日は妊娠高血圧のことでぐるぐる考えてる。

 

母と姉と、体質は近いはずだと思ってるのに、2人とも妊娠中はずっと低血圧だったらしい。

というか、妊娠初期〜中期は一般的に低血圧になるらしい。私も、初期の頃は立ちくらみとかしやすかったし、血圧低かったと思うんだけど。

 

体重の急激な増加(とは言え医者にはそんなことないよと言われたけど)と、最近のコンビニ飯多めの食事のせいで、気をつければ良くなるかな?と楽観的に思ってたけど、塩分量を抑えるのがなかなか大変そう。一日6グラムに抑えるって、みそ汁毎食付けたらそれだけで超えそうだよ。

それに、原因は必ずしも食生活のせいではないらしい。もしそうだとしたら、管理入院とか必要になってくるのかも。

 

重症になると、脳出血胎盤早期剥離の危険性が出てくるし、赤ちゃんどころか私も死ぬかもしれない。

赤ちゃんと自分、どちらかしか助からないなら赤ちゃん優先して欲しい気持ちはあるけど、2人とも死んだら、夫が可哀想だ。

 

 

結構重く考えちゃって、食事、ほんと気をつけよ、ちゃんと毎日歩こ、ってようやく自分の健康に向き合えたよ。。。

お産って大変なことだから、最初からそう思ってなきゃいけないとは思うんだけどさ、つわりの体調不良など挟むと、「食べて元気なだけでエライ!」って思って自分を甘やかすのよね。

それに、私と同じ食生活したって何ともない人も多分いる。逃げ恥のみくりは妊娠後期もカップラーメン食べてたよね。(食事じゃないけど)マタ旅とか行って旅行しまくる人もいるよね。

何ともない人は確かにいるけど、私は何ともなくないのか。気にしないと、死ぬかもしれないのか。

不公平とか思わないけどさ。体外受精して無理して赤ちゃん作って、食事気にしても高血圧のままだとしたら、子どもできにくかったのは、私の命を守るためだったんだろうかとか、そんな妄想までしてしまう。

めちゃネガティブ。。

 

 

明後日には血圧計が届くので、一日2回、ちゃんとチェックして、やばそうだったらすぐに病院行きます。

自炊もがんばる。